ここから本文です

エンジンコンプレッサーのガソリン漏れについて質問です。 エンジンコンプレッサ...

nan********さん

2017/10/2620:42:05

エンジンコンプレッサーのガソリン漏れについて質問です。
エンジンコンプレッサーを購入し、昨日届いてエンジンは問題なく動作しました。
しかし先程エンジンをかけよとしましたがかかりませんでした。

エンジンはロビン15EYです。
説明書通りの手順を踏んで試したのですがかかりません。
それどころかエアフィルターからガソリンが漏れてきました。
何度もスターターロープを引っぱってもダメです。
やり方は昨日と何も変わらないのに。

始動のコツなどわかる方いましたら教えてください。
それと、エアフィルターからガソリンが漏れてる状態で始動トライしても大丈夫なのでしょうか?
火災的な怖さがあります。

ガソリンの漏れはドバドバではなく少々です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
221
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/10/2917:38:06

ガソリンがオーバーフローしているかもわかりません。エアークリーナーをはずしてキャブを覗いてみてください。ガソリンが漏れているようでしたらキァブレタ-を何かでコンコンと軽く叩いて見て下さい弁の密着がよくなり直ると思います.又はガソリンタンクのコックを閉じチョークバルブを全開にして、スロットバルブも全開にし始動して見て下さい。文章が前後しますが先にプラグをはずして見て下さい濡れているようでしたら火でよく焼いてください。プラグを取り付ける前にエンジンスタートロープを引き空まわしして見て下さい。念のため。いずれにせよプラグをはずして見れば原因がわかると思います。ガソリンの漏れが少ないのでしたら火災の心配はないと思います。最後ですが何事も自己責任でお願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2017/10/2914:15:34

ロビンEY15Dね。少々のO・Fは始動に問題ないのですが
エンジンが掛からないのならプラグがかぶってしまってます。

コックを締めてエアエレメントはしぼって下さい。プラグは
NGK B(R)6HSです。交換するか?掃除してリトライして
下さい。

ドバドバ洩る様ならフロートバルブにゴミが溜まって閉じない
状態かニードルの段付き摩耗です。摩耗は交換しか無いですが
ゴミならフロートチャンバーを外して掃除。汚れが酷い場合は
分解掃除です。

火災が起きるのはオーバーフローが酷い場合と吸排気バルブの
クリアランス過大・マフラー詰りで吹き戻しが出てる場合です。

キャブを掃除後エアクリを外してコックを開けます。目視で
キャブの吸入口辺りにガソリンが溢れて滲んでくるようなら
オーバーフロー。リコイルを引いてスタートさせた時にキャブ
側に「バフッ!」と吹き戻し。この両方があれば少々運転は
危険ですね。

cab********さん

2017/10/2712:43:04

コツも何もキャブをバラして分解清掃しないと駄目です。

itu********さん

2017/10/2621:11:47

キャブ式だと思うのでキャブのフロートでオーバーフローして生ガソリンがエンジンに入っているのかな。一度プラグを外して濡れているか乾いているか確認すればいい。
ガソリンは揮発性が高いので漏れたガソリンには十分気をつけたほうが良い。一気に燃え広がるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる