ここから本文です

盆栽の鉢植えの植え替えの土について教えてください。 松とかケヤキの盆栽の植え...

zak********さん

2017/10/2621:10:11

盆栽の鉢植えの植え替えの土について教えてください。
松とかケヤキの盆栽の植え替えををしようと思います。
例えば1㎏の盆栽の土を作るにはどうすれば良いですか?

閲覧数:
1,437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsa********さん

2017/10/2810:10:52

松は赤玉土7:桐生砂3
欅は赤玉土(小粒)のみで良いと思います。
松に関して言えば若木なら割合を桐生砂を少し増やし割合を6:4にして下さい。
欅は完成木に近付けば細かな赤玉土にすることで細い枝が作れます。

質問した人からのコメント

2017/10/29 06:49:11

やってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2017/10/2811:19:08

原則赤玉土7、山砂3の割合です。当然微塵はふるい取ります。後は樹の性質や土地の環境で少しづつ混合比を加減することです。

war********さん

2017/10/2709:34:20

盆栽の土の基本は赤玉土と山砂のブレンドです。水気を多くほしがる木は赤玉を多くし、水気を嫌う木は砂を多くします。松類は乾燥を好み、ケヤキも水を嫌うわけではないが、水気が多いと木が暴れるので松と同じでいいでしょう。赤玉土は特価品ではなく20リットルで800円ほどする硬質赤玉土である必要があります。それをふるいでよく振るって粉を抜いて使います。鉢の底には一列ごろ土を敷きます。これは山砂の大豆大のものでいいでしょう。ごろ土の上にブレンドしたうえ土を乗せ、その上にすり込むようにして盆樹を置き、それを何らかの方法で固定して、あとは隅々まで土が入るように箸でつつきながら土を入れて出来上がりです。