ここから本文です

質量2 kg の物体に3Nの力を加えた時の加速度の大きさaは何m/s²か。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2622:22:07

質量2 kg の物体に3Nの力を加えた時の加速度の大きさaは何m/s²か。

求める式は
2*a=3 ですか?
2*9.8*a=3 ですか?

重力加速度は掛けますか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2017/11/220:30:59

質量と重力がこんがらがっているようですね。

質量mの2kgと、質量2kgの物体が地球から引っ張られる重力Wとを
日常使い分けていないのが、混乱の原因です。

物理では、質量2kgの物体の「重力」を
2kgW (二キログラム、じゅう)と書いて区別します。

地球の重力加速度をgで現すことが多いですが、
mg
とは書いても、
2kg g
とは書きません。とてもこんがらがるため。

gを使うときにはkgを消すため
m=2kg
と置いて、
W= mg
と現します。

運動方程式
F=ma
の中には、重力加速度gは現れません。

摩擦が無視できる滑らかな、重力が無視できる水平の板の上の
水平の運動、と考えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

top********さん

2017/10/2623:29:29

運動方程式ma=Fより
2a=3