ここから本文です

住宅ローン控除適用中でふるさと納税を考えています。 色んなサイトを見て、色ん...

sal********さん

2017/10/2700:23:52

住宅ローン控除適用中でふるさと納税を考えています。
色んなサイトを見て、色んなサイトにある計算式で試算していますが
結局のところ不安が残り、最終手段でこちらで質問させてください。

7,789,181円 給与額面
5,810,262円 給与所得控除後の金額
392,300円 源泉徴収税額
889,313円 社会保険料等の金額
70,056円 生命保険料の控除額
31,344円 地震保険料の控除額

1,200,000円 年末までにもらう配偶者の年収

25,691,866円 住宅ローン 年末残高
262,500円 住宅借入金等特別控除額(税務署から送られてきました)
200,000円 確定拠出年金(年中の支払い総額)

16歳未満の子供2人、
住宅ローン控除は今年から年末調整します(前回は初回のため確定申告しました。)

所得税や住民税がどれぐらい控除されていて上限に達しているのか
ふるさと納税をして損はないのか教えてください。
この収入からだとふるさと納税の限度額はだいたい10万円くらいなのは
わかっているのですが、10万もしてしまっても良いのか。。

ふるさと納税を始めようとしたら、会社の上司に住宅ローン組んでるなら
損するからやめといた方が良いと言われました。
本当に損するならやめておこうと思うのですが。。。

どうか無知な私に教えてください><

写真は、あるサイトで計算した結果です。
ふるさと納税では、10万納税してると想定した結果ですが、単純に
税軽減されてる合計なだけで、結果的にふるさと納税も大丈夫という結果なのかがわかりません。
よろしくお願いします。

ふるさと納税,25 691 866円,住宅ローン控除,1 200 000円,7 789 181円,源泉徴収票,所得税

閲覧数:
817
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/10/2705:52:45

住宅ローンの年末調整が今年からということは、昨年は確定申告してますよね。源泉徴収額が39万ということは、書いてあるのは確定申告のときの源泉徴収票ですね。奥さんの年収以降は今年の数字ですよね。ですから同列にして計算はできません。昨年の源泉徴収票並みで今年も働いたとして計算します。確定拠出年金も今年からですね。
住宅ローン控除の26万より所得税の方が多いので、所得税からの控除だけで、住民税所得割額から引かれることはありません。ですからふるさと納税上限額は12万くらいです。

質問した人からのコメント

2017/10/28 21:56:41

心強いご回答ありがとうございます!
もう少し自分でも調べてから納税してみたいと思います(*^^*)

「ふるさと納税 限度額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjt********さん

2017/10/2712:30:35

その計算サイトの使い方ですが、その表で、ふるさと納税だけにチェックを入れれば、他の控除を適用したまま、ふるさと納税の減税効果が表示されると思うのですが。
「減税効果を見たいものにチェック」とありますので。