ID非公開

2017/10/27 1:20

66回答

離婚がきまりました 夫から離婚を切り出され、承諾し話し合いの最中です。 お互い不倫とかではなく完全に性格の不一致です。

家族関係の悩み1,549閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/10/27 23:58

ですよね 女々しいですよね 私にロマンとか女性的な情がないのかとちょっと心配になってました。 世の大人の女性はここでかわいそうになったりするのかと!!! 安心しました!!! 前進します!

その他の回答(5件)

0

旦那さんは貴方に「別れたい」と伝えたときに、特に拒否をされなかったことが、思いのほかショックだったのではないのでしょうか。 「別れるのは嫌! 私が悪いところは直すわ!」と貴方が言えば、「では離婚は思いとどまってやらんでもない」という心理状態に旦那さんがあったのだとすれば、貴方が離婚を躊躇無く受け入れ、円滑に冷静に物事を進めようとされること自体に、かえって不満を感じるのかもしれませんね。 「自分という男に全く未練が持っていない」ということをまざまざと見せ付けられて、男のプライドに響かない男性も、まぁ、なかなかいないでしょう。 「自分に魅力が無いから、スムーズに離婚が成立する」のではなく、「妻である貴方が悪いので離婚という事態になった」ということにしたい心理なのではないのでしょうか。 ただし、そのような心理状態であるか、を突き詰めても、もはや意味は無いので、ある程度相手の意見を認めてしまうのも手です。「昔は良かった」といえば「そうね昔は良かった」と言い、「お前が悪かった」といえば「私が悪いのかもね」と返す。ある程度の共感の意志を明確に伝えることで、会話が円滑に進むことは心理的にも有効とされています。 ・がっぷり四つに組むけど、まともに取り合わない。 ・合意できる部分は出来るだけ合意した態度を見せ、相手のフラストレーションを溜めない。 といった感じで、進めてみてはいかがでしょうか。 弁護士に相談するのも手なのですが、今のご主人の状態ですと、余計時間がかかるような気もします。まぁ、切り札として、いつでもその手段は考えておくべきですけれども。 大変そうですが、頑張ってください。

ID非公開

質問者

2017/10/27 23:56

返信ありがとうございます。 自分から切り出して もう限界だ!など人のことを拒否っておきながら ショックとは!!! 目からうろこです!!! ・・・まったく理解はできませんが。 そもそも思考が全く違うということが今になってさらにわかりました。 ・・・大変そうと思っていただき救われます。

0

面倒臭いと思うなら、さっさと裁判所に行く方が良いですよ。 「その話聞くの1分1万円だけど、それでも話す?」と問い詰めても良いでしょう。前金で払ってくれないなら聞かなければ良いです。話し始めるなら、話を打ち切って撤退してください。 ただ単に自己正当化を図って自分が離婚問題における悪者になりたくないだけの卑怯な心理ですから、まともに相手をする必要無いです。あなたの方が低所得なら、別居してお金を奪っても良いんですよ。 夫婦関係調整調停(離婚) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/ 婚姻費用の分担請求調停 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/ 上記2件を家庭裁判所でまとめて起こしてください。離婚と離婚成立までのお金の要求です。裁判では無いので、弁護士無しで構いません。費用は5000円もあれば事足ります。婚姻費用は申し立てた月以降の分しか認められないのが原則ですので、早い方が良いですよ。配偶者から取れる金額は下記で計算できます。 婚姻費用算定表に基づいた計算機(別居から離婚まで) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html 養育費算定表に基づいた計算機(離婚成立後) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html 裁判所で争い、合意できなかった場合に裁判官が決める金額が上記になります。従って、あなたが「算定表通りにください」の一点張りにするだけでも、この金額の権利は勝ち取れます。あとは配偶者の勤務先に対して給与の差し押さえをしてしまうまでのことですね。源泉徴収票、無ければ給与明細など、年収と勤務先の証明が確保できているとなお良いです。 ※あなたの方が高所得なら、やぶ蛇になるだけなので1番目のみで良いです。 調停は当事者同士の話し合いによって行われますが、当事者同士が面と向かって話し合うことはありません。その下らない話を聞かされるのは調停員ですが、そのうち遮るようになるでしょう。あなたの方からそういう話をされて話が進まないから調停に来たと言えば、最初から潰してくれると思います。 すごく簡単な一言で言えば「馬鹿」なんですよ。馬鹿の相手をしていても時間の無駄であり、疲弊するだけですから、早々に家庭裁判所に行く方が良いと思いますよ。並行して馬鹿に警告を発して、話し合いが進まないなら家裁だからと言っても構いません。もちろん、話が進んで離婚が成立した場合は、調停は取り下げてしまえば良いです。

ID非公開

質問者

2017/10/27 23:54

返信ありがとうございます。 詳しく教えてくださりありがとうございます。 馬鹿(笑)!! 気持ちいいくらいの一言でした。 私がドライで非情すぎるのかとちょっと心配になっていましたので 馬鹿という一言に救われました 馬鹿を相手にしてると思えば腹も立ちません!(笑

0

わかります! 私の元夫も、離婚話の時に責めてきたり感情的になったり過去のどうでもいいことを掘り起こして来たりで面倒でした。 泣きながら語られても、こっちはとっくに冷めてるのに・・・って感じですよね。 離婚を切り出したはいいものの、まだあきらめきれてないんじゃないでしょうか。 なかなか進まないようでしたら、いっそ弁護士さんに入ってもらってドライにさくさく進めてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者

2017/10/27 23:51

返信ありがとうございます。 わかっていただけてうれしいです! こういう男性やっぱり他にもいるんですねぇ 穏便に解決したいのですが浮き沈みが激しくて同じことの繰り返し(泣 弁護士も視野に入れてみようと思います

0

過去の自分を認めたい心理では? あの頃はこうだったから結婚したのに、とか俺は悪くないよな、みたいな。 どうしようもないし、質問者様が鬱陶しく、もう離婚することを決意しているのなら適当に流して必要な相談や手続きだけすれば良いかと思います。

ID非公開

質問者

2017/10/27 23:50

返信ありがとうございます。 過去の自分を認めたい心理! ちょっと判る気がします。 適当に流せたらいいのですがイラっとしてしまいます。 私ももう少し大人になれたらいいのですが・・・。

0

3日間くらいは愚痴を聞くけど、その後は建設的に話したいと冷静に伝えては? やっぱり、吐き出してからじゅなきゃ、落ち着かないことってあると思いますよ

ID非公開

質問者

2017/10/27 23:47

返信ありがとうございます。 愚痴・・・言い始めたら私も止まらなくなるんですけどね。 でも話し合いの場なので話し合いたいですよね・・・ 吐き出すのは自分の友達などにしてほしいです。