ここから本文です

長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2701:34:12

長文失礼します。

日本の法はどうかしてませんか?法というものの存在意義が揺らいでると言いますか。
例えば労働基準法56条2項前段では13歳未満の子供に労働させることを禁止しているのに、56条2項後段では映像作成や演劇では子供を働かせていいとしています。前段でダメですよ!と規定しているのに後段では例外としてこれはいいですよ!と言っていますね。
憲法に関しては14条の法の下の平等に抵触する可能性がある天皇ですが事実上の貴族である天皇を例外にするために天皇という身分を憲法1条で保障してしまっています。こうやって法律で何かはダメですよ!と定めているのにその法律の効力を打ち消すような法律をバンバン作ってしまっては法というものが存在意義をなさなくなります。そんな例外例外って作るならもともと法なんかなくせよと思うのでがみなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2017/10/2706:33:39

労働基準法56条2項前段の趣旨、及びその例外である56条2項後段の趣旨は何でしょうか?それがわかれば、法なんかなくせよとなんか思わないはずですが。

また、天皇制と平等についてですが、確かに法の下の平等と天皇制は矛盾しますよね。
これについては、石川健治『自由と特権の距離』をお読みください。
石川教授は、天皇制はドイツでいう本来的な制度的保障であること、
天皇制は法律ではなくせないけれども、憲法を改正することによってなくすことはできる点において、
天皇制の廃止には民意のハードルが一段高くなっていること(実際にそういうことがおこるかどうかはわかりませんが)を、
前記の著書で書いています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる