ここから本文です

耳つぼダイエットのクーリングオフについて カウンセリング無料の言葉に惹かれ...

n1o********さん

2017/10/2701:58:50

耳つぼダイエットのクーリングオフについて

カウンセリング無料の言葉に惹かれ、耳つぼダイエットサロンに行きました。
結果40万ほどのコースに申し込んでしまいました。その時は払えるかな

?と思ったのと
旦那さんにはみんな内緒にしてるよと言われて契約しましたがやはり内緒にしていい金額ではないし、後ろめたさがあって解約したいです。

手持ちのお金がなかったのとカードを持っていないため、契約する前提で耳つぼ一回施術、サプリやら一式を1セット頂いて開封して飲みました。契約書も書きました。ただ、印鑑はなかったので苗字に丸をして記入し、印鑑は後日ということでした。

本日手附金?内金?で一万円はお支払いして、残りはあとから3分割の支払の予定です。


契約書には8日以内クーリングオフ可能と記入ありました。

開封、施術した分は料金を支払っても仕方ないとおもいます…。
それ以外の残りの契約を破棄できますでしょうか?

明日すぐに電話してみようと思いますが不安でたまらず質問しました。

つたない文章で申し訳ありません。

閲覧数:
684
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/10/2707:49:57

クーリングオフの方法は書面で行います、書面で行うことは法律(特定商取引法第9条)で定められています。

相手が良心的な業者の場合は、口頭(電話)でクーリングオフしても問題ありません。

しかし、電話では全く証拠が残りませんし、後で「言った・言わない」で揉めたり、「担当者が会社を辞めたから知らない」などと言われたら大変です。

確実にクーリングオフして心理的な不安を取り除くためにも「内容証明郵便」で行った方が良いでしょう。

初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

蛇足
使用または消費すると商品価値が殆んど無くなってしまう「健康食品」などの政令指定消耗品で使用または消費した物については、クーリングオフが出来ません。

しかし、業者がその場で「開封、使用、消費」を促した場合はクーリングオフの対象(適用)に為ります。

相談先です。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

  • sta********さん

    2017/10/2714:49:06

    尚、クーリングオフが成立すれば「耳つぼ一回施術」に関しては支払う必要は在りません。

    支払いの可能性が考えられるのは「サプリ」を開封した件ですが・・・ただ(試しに)今直ぐ飲んで下さい等の「指示」が在れば、クーリングオフの対象に為り得ます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/10/2817:54:37

クーリングオフなどについてはよくわかりませんが、
耳ツボには詳しいのでご説明させていただきます。
よく耳ツボダイエットでは耳のダイエットのツボにジュエリー(チタンなどがついていて、それがツボを刺激する)を貼るだけで痩せていく、というような宣伝をしますが、間違いなく食事制限なども課されます。
耳ツボだけで痩せることはまずありえません。
私も耳ツボは施術することがありますが、オシャレ感覚でその延長線で多少の効果くらい、という感じでほぼファッション感覚で考えてもらっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる