ここから本文です

桃花というイチゴを栽培しました。今、ランナーから3株まで子苗?が根付きそうで...

pok********さん

2008/8/100:22:30

桃花というイチゴを栽培しました。今、ランナーから3株まで子苗?が根付きそうです。1株目と3株目以降は育てない方がいいのでしょうか?
まだ切り離してません。
1株目はとても立派に育ってるので、捨てるには勿体ないような気がします。
子苗は、ポットで根付かせてます。
また、1株目から細く1~2本のランナーが出てますが、そこから、子苗を栽培するのでしょうか?
苺畑は広くあります。
今植えている畑とは、場所を変えるので、秋に新畑へ定植予定です。
北海道です。
本格的いちご栽培は初めてです。
アドバイスをお願いします。

補足1株目とは、親株(今年実を付けた株)からランナーが出て、土に根付いた株を表現しました。その1株目からも普通にランナーは伸びてますが、違うランナーも伸びてます。

閲覧数:
1,204
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

編集あり2008/8/104:27:27

1株目も3株目以降も育てて下さい。1株目は育ち過ぎて来年、実が小さくなるかもしれませんが収穫できます。1株目から出ている細くて違うランナーは、他の株を充実させるため取り除いて下さい。本流のランナーにつく子苗だけ育てて下さい。北海道は秋が来るのが早く、積雪も多いので、家庭菜園で楽しむのでしたら、できるだけ多くの予備の苗をつくっておいた方が安心かと思われます。

質問した人からのコメント

2008/8/2 23:39:23

感謝 有り難うございました。
この品種のイチゴは、本当に美味しかったので、来年は本格的に頑張ります!また、何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jay********さん

2008/8/100:29:22

私も素人で趣味の域ですが。

1株目ってのは、親株で今年に実がとれたものですね、
その親株からランナーが出て(数本)、各・2番目と3番目の
子株を大きくして来年の収穫用にするようです。

私が育てているのは、章姫ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる