ここから本文です

仲介手数料は何%ですか? 買う時と借りる時は違うのか?

linlinfanfanlookさん

2017/10/2711:09:14

仲介手数料は何%ですか?
買う時と借りる時は違うのか?

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/10/3010:24:27

仲介手数料の計算式は、売買と賃貸で異なります。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

【売買】の仲介手数料

売買の仲介手数料の計算式は以下の通りです。

・仲介手数料=(物件価格×3%+6万円)×消費税

以上です。

本来の仲介手数料の計算方法は、もっと複雑です。

・本来の計算方法

売買価格200万円以下にかかる手数料>5%
売買価格200万円以上~400万円以下にかかる手数料>4%
売買価格400万円以上にかかる手数料>3%

例えば1000万円の物件を購入した場合、
手数料は単純に1000万円×3%=30万円ではなく「36万円」となります。
これは以下の様に売買価格を分割し価格帯毎に手数料が計算されるためです。

1000万円のうちの200万円分…200万円×5%=10万円
1000万円のうちの200万円分…200万円×4%=8万円
1000万円のうちの600万円分…600万円×3%=18万円
計36万円

この計算で算出した額(例の場合36万円)が仲介手数料の上限値となります。

※理解し易いように消費税は別途で計算していますので仲介手数料には別途消費税がかかります。

この複雑な計算方式を簡略化すると売買価格×3%+6万円となります。

これ以上の額を請求する事は法律上違法となります。

しかし、この計算方法は、あくまでも『上限値』ですので、仲介手数料を安くすることは違法では御座いません。

最近は、買主側から仲介手数料を受領しない不動産会社も増えてきました。

http://www.0systems.com/

仲介手数料を半額または0円にすることは、不動産会社の企業努力ですので違法では御座いません。


【賃貸】の仲介手数料

賃貸の仲介手数料の上限は、賃料の1か月分までとなります。

売買と異なり、貸主と借主の両方合わせた仲介手数料が賃料1ヶ月分までとなります。

例えば、貸主から1か月分、借主から1か月分など、それぞれから1か月分ずつ仲介手数料を受領すると法律上違法になります。

この場合、貸主から0.5ヵ月分と借主から0.5ヵ月分でなければいけません。

最近は、借主から仲介手数料を受領しない仲介手数料0円物件などを取り扱う賃貸不動産会社もあります。

これは、貸主側から仲介手数料を受領していることになります。


不動産のお取引では、売買価格や賃料の他に諸費用がかかります。

その中でも仲介手数料は、最も高い諸費用の一つです。

賃貸でも売買でも法律で定められている上記の仲介手数料は、あくまでも『上限額』です。

少しでも諸費用を少なくしたいという場合は、仲介手数料をディスカウントできる不動産会社も賢い消費者の選択肢と言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anb71847さん

2017/10/2711:47:09

上限は業法で決まっています。
400万円以上の売買では3%+6万円+消費税
賃貸の場合は賃料の1.08ヵ月分です。

決まっているのは上限なので
安くする分には不動産業者の自由です。
極論、無料も有りです。

ottusanndayoさん

2017/10/2711:13:22

賃貸の場合は、不動産屋によってさまざま。
売買の場合は、多くの手数料は、税抜き販売価格の、3%プラス6万円プラス消費税。
詳しく知りたいのなら、ネットで「仲介手数料」と検索すれば、詳細が出てくる。

売買でも販売価格によって、%が変わる。
全部ネットで仲介手数料の根拠も出ています。