ここから本文です

中古マンションでリノベーションの物件について教えて下さい。 頭金100万円で...

cap********さん

2017/10/2712:35:56

中古マンションでリノベーションの物件について教えて下さい。
頭金100万円で中古マンションを買う予定ですけど
最初からリノベーションされている中古マンションを勧められてます。

私としては中古マンションを買ってから好きなようにリノベーションしたいです。
リノベーション費用も含めて住宅ローンを借りて中古マンション買うのは難しいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2017/11/212:12:42

中古マンションのリノベーションについてですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

中古マンションの購入資金とリノベーション工事費用(改装費用)の住宅ローンを組むことは、不可能では御座いません。

しかし、頭金100万円ですと、住宅ローン審査の担保評価が不足で減額となる可能性が高いです。

また、好きなようにリノベーションと言っても全くゼロから工事をするとなると予算計画が難しく、見積りにも時間がかかります。

見積もりが出ても、見積もり通りに工事が進まなく、追加工事や変更工事で費用がかさむリノベーションも良くあります。

自己資金が少ない状態で、新築やリノベーション工事を行ない資金ショートする人をたくさん見ておりますので、自己資金に余裕がないのであれば、出来れば、完成状態のリノベーション済の中古マンションを購入した方が無難だと思います。

同じ中古マンションを購入する場合であっても、物件価格以外に諸費用がかかります。

諸費用を節約することによりある程度のリフォーム費用を捻出できる場合が御座います。

中古マンションの諸費用節約方法については、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-mansion.html

住宅を購入する際には、余裕をもった資金計画が大切ですのでご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2017/10/2723:41:21

危険ですができないことはないです。
ある都市銀行でしたが、査定640万円、抵当権設定800万円という事例が有りました。
多分保証人が入っていると思います。

条件次第では、オーバーローンも可能ですね。

nag********さん

2017/10/2718:43:25

分譲中古マンションを買っても、好きなようにリノベーションできないことが多いです。

たいていのマンションで、管理組合の理事長に図面や床材などのサンプルを提出し、事前に承認をとらなくてはなりません。工事工程表の提出や、上下左右の入居者に承認印をもらわなくては、理事長が取り合ってくれない場合もあります。

好きなようにリノベーションしたいなら、中古戸建て住宅にしたほうが良いでしょう。

qbr********さん

2017/10/2714:52:42

総額と物件・リノベーション費用の内訳、返済期間等の影響で難易度は変わってきますが、リフォーム代金も含めてのローンは単純に物件のみのローンに比べて通りにくい、もしくは条件が悪くなってしまいます。

頭金をそれなりに積むことができれば良いのですが、100万円程度となると、リノベーション代金を込みでの住宅ローンが通る可能性は低いように思います。となると、リフォームローンとの組み合わせになってくるのですが、一般の住宅ローンに比べて金利が非常に高く、ローンの最長年数も短くなります。

好きなようにリノベーションしたいのであれば、リノベーション費用は現金で払い込める程度に貯蓄をされてから検討した方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる