ここから本文です

「水戸黄門」と「忠臣蔵」疑問 素朴な疑問です 国民的時代劇の双璧 「水戸...

but********さん

2017/10/2714:38:12

「水戸黄門」と「忠臣蔵」疑問

素朴な疑問です

国民的時代劇の双璧
「水戸黄門」と「忠臣蔵」

「水戸黄門」には
黄門様水戸光圀が
「忠臣蔵」には
悪役の吉良上野介が

登場します

ずっと前に
「どちらも並みの大名よりも偉い人のようですが
黄門様と吉良はどちらが偉いですか?」
という質問を投稿した事があるのですが
今回は両者の「息子」についての質問です

光圀も上野介も
時代劇の世界では
偉い人で教養人で
「じいさん」と
何故か共通点が多いように思えるのですが
実はもう一つ。。。

時代劇ドラマでは
吉良も黄門様も
自分の息子
それも本来なら嫡男の人物が
水戸藩主・高家ではなく
独立した他家の当主になっている
(跡取りで現当主の綱篠・義周は何れも養子)
と言う設定をしばしば観ました

では
「水戸黄門」と「忠臣蔵」は
設定が非常に近い時代の物語なのだそうですが
他家の藩主になっていたという
水戸光圀の息子と
吉良上野介の息子では

身分や格式・社会的地位等では
どちらが偉いのいでしょうか?

江戸城とか
どちらかの屋敷等で
鉢合わせたり対面したら
どちらがどうなのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/10/2715:00:44

徳川光圀の嫡子は、松平頼重ですね。光圀は自分が三男で水戸家の後継者になったことを生涯苦しみ、自分の嫡子を兄の養子にし、兄の嫡子を自分の養子にして筋を通しました。
吉良義央の嫡子は、上杉綱憲。上杉家の養子にして、上杉綱憲の息子即ち孫を養子にしました。こちらは、吉良、上杉共に室町幕府からの名門ですから、大名である上杉に我が子を養子に出して、自分の血を上杉にいれる欲があったと思われます。
高松藩松平家は、親藩です。上杉家は、名門とはいえ外様ですから、松平頼重の方が上ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgr********さん

2017/10/2715:30:47

他家じゃないよ。

もと坊主の兄貴の息子とりあげて本家の跡取り。兄貴が機嫌わるいので、隠し子の頼常をさしだして、勘弁してもろたんや。

勝手なやつやで?

吉良は高家で旗本。

頼常は大名だから、めったに会わないはずだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/10/2715:11:48

身分の上では徳川光圀は従三位中納言、高家筆頭の吉良義央は4000石の旗本で従四位上、光圀のほうが偉いです。しかし従四位というのは10万石の譜代大名より高い官位です。どちらの屋敷にも出掛けることはありません。江戸城内でも控えの部屋も将軍に謁見する部屋も違うので、めったに会うことはありません。

光圀の跡を高松藩から綱條を水戸藩主に向えたのは光圀が実兄を差し置いて水戸藩を継ぎ、兄が高松藩主となったので、光圀が兄に悪いと思い、実子同士を交換する形をとったのです。
米沢藩上杉家が3代の時跡継がいなかったので、上杉家から嫁いでいた吉良の正室富子の長男(綱憲)を上杉家に養子に出して上杉家が存続したのです。ところがその後吉良家に跡継ぎが生れなかったので綱憲の子義周を吉良の養子としたのです。つまり義周は吉良の実の孫にあたります。そのあたりは忠臣蔵に出て来ます。

sik********さん

2017/10/2714:54:09

吉良上野介の子はお家断絶で大名家に預けられました。
徳川光圀の子は本来水戸徳川を継ぐ立場でしたが、光圀が兄を差し置いて水戸藩主になったのを悔やんで、自分の息子を伊予松平家に、兄の子を三代藩主に据えました。

吉良の場合、上杉家に子が養子にいってますけど、外様の上杉15万石と親藩御三家の水戸徳川家じゃ話になりません。

alc********さん

2017/10/2714:49:10

徳川光圀の方が偉いです。
吉良義央は少将止まりでしたが徳川光圀は中納言まで出世しています。