ここから本文です

義理父と仲が悪いです。 旦那と結婚するまでは、私のことを名前で呼んでくれてい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2714:46:22

義理父と仲が悪いです。
旦那と結婚するまでは、私のことを名前で呼んでくれていました。
ある日突然義理父の態度が変わりました。
挨拶しても無視。顔すら合わさなくなりました。
???

と思った私は、旦那に聞いてみました。
旦那はものすごく言いたくないらしく、しぶしぶ話してくれました。
どうやら、私の法事の態度が良くなかったと言っていました。遊んでいたらしいのです。
↓↓↓
ある日、義理母のお父さんの1回忌がありました。(結婚して半年ぐらいかな?)
お寺で法事をしましたが、義理母家系は女系で、そのお寺で何回か法事を行ったことがあるようでした。
私は、どこに何があるかわからない状態で、あたふたしていました。(初めての嫁ぎ先の法事で場所も初めて)
私以外は勝手知ったる女たちなので、どこかにある台所から布巾をとってきて、どこからかやってきた長机を持ってきて、どこからかやってきた椅子をてきぱき並べ始めてました。
私も無論手伝いました。が、やはり場所もわからないので、先手を打つことはできませんでした。
お茶も配ることしか出来ませんでした。(結婚式に来ていない人が大半だったので、配るついでに挨拶も交わしました)
そのお寺で、お昼を食べました。誰かがごみ箱がないことを指摘しました。
すると義理母がごみ袋をカバンから出して、回収始めました。
私もみんなの食べた弁当箱等を集めて、ごみ袋に入れました。
片付けも終わりその後は少し時間ができたので、手伝うことは無いかと義理母や他の年配女性に聞いても、何も無いよ。と、言ったので、女性陣達の子供の相手を旦那としていました。
どうもこの子供の相手をしていたのが義理父が気に入らなかったみたいなのです。
自分の妻や他の女性たちは片付けをしていたらしいのです。
本気で気に入らなかったのか、旦那にくどくど文句言ってたらしいのです。
それを聞いて私はショックを受けました。初めての場所で、どこに何があるかわからない状態で自分なりに頑張ったが、一部しか見ていない状態でそこまで嫌わなくてもいいのでは??と思いました。
それを聞い2年後再び同じ場所で、法事がありました。次は先手と燃えるゴミ袋+燃えないゴミ袋を装備して挑みました!なんとお昼ご飯は外食でした・・・"(-""-)"
それから9年が過ぎましたが、いまでも仲は悪いです。義理の母は優しく仲がいいです。
私が失敗しても、フォローしてくれます(ものすごく感謝しています)
以前ぷちミスをして義理父に家が揺れるほど叱られました。(さらに嫌われました)
またある日、義理母が乗っていた普通車を譲り受けて私が乗っていたのですが、軽自動車しか運転したことがない私が普通車を運転したもんだから、車幅が分からなくて、ゴリッ!!
義理父は車大好きで、車が傷んでいると分かった時、1か月間口は聞いてもらえず、顔も合わさずが続き、めっちゃ怒られました(トドメです)
同居していなくて助かった~と。心から思いました。

どうすれば義理父と仲良くはもう無理かもしれませんが、名前で呼んでくれるでしょうか?
私への固有名詞は「無視」か「お前」「あんた」です。大半は無視です。
父の日や誕生日に毎年プレゼントを渡しているのですが、ありがとうの言葉はここ9年聞いたことがありません。
私の息子(5歳)も義理父を苦手としています。
義理父は孫ラブです。気にせず抱きしめていました。
悪い人では無いかもしれませんが・・・。なんか切ないです。

ちなみに旦那も実父と話すときは言葉を選んで刺激しないように話しているようです。

半分以上愚痴ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2017/10/3021:37:19

もともとそういう人なんでしょう。
最初は息子が結婚するのが嬉しくて、反応良かったのかもしれませんが、その義父の本来の姿は今の姿なんです。義母に相談してみても良いと思いますが、変わらないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/2 15:21:55

たくさんの回答ありがとうございました。
あれから義理父の実母とお話しする機会があり、
義理父の実父について聞いてみました。(戦争で亡くなりました)
……義理父はまだ優しい方ということが分かりました。
気に入らなければ子供を木に縛り付け、妻には平気で手を挙げる。
戦時中の頑固おやじの代名詞のような人だった見たいです。
…こりゃ…改善の余地ないな~と、思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2017/10/3022:40:48

義母さんとの関係が良いなら、OKと考えましょうよ。

あまり気にしない方が良いと思いますよ。

ff1********さん

2017/10/2718:59:15

9年間そんなにされてもまだ歩み寄ろうという姿勢、すごいですね。
そのお義父さん、頑固者を通り過ぎて異常ですよ。

とりあえず義母にアドバイスを貰ったり協力して貰うのがいいように思います。
あなただけで努力するのは、暖簾に腕押し、もしくは火に油を注ぐ事態になりかねないかと。
全然会わないなら疎遠にしてもいいけど、距離が近かったり関わりがあると、やはり仲良くしたいですもんね。

tob********さん

2017/10/2716:35:59

諦めましょう。そんなに舅に名前で呼ばれたいですか??

9年経っても歩み寄ろうとしてる質問者さんを尊敬します。
普通だったら、そんな態度とられたら敬遠しますけど・・・

もう、舅以外のご家族で仲良くして、口きかない舅だけ仲間外れ
でいいじゃないですか。

kou********さん

2017/10/2715:15:32

9年もそんな状態なのにまだ改善したいと思っているんですかぁ?
そんな気難しい親父はもう変わりません。
息子(あなたの旦那様)も言葉を選んで話すくらいですから年期が入ってます。あなたはあなたで今まで通り普通に接したらいいのではないですか?

旦那様や義母さまはあなたの失敗に好意的みたいですからそれでいいのではないですか?
ただただお義母さまの健康や精神には十分気遣いをして差し上げて下さい。
(こんなこと顔が見えないから言うのですが、義父さんより義母さんが先に逝くととんでもないです!)

関係を改善したいのなら義母さんに「お義父さんににはどう接したらいいの」
て指南をお願いしたらどうでしょう?

お義母さんがサジを投げているようなら余地有りませんけどね。

bos********さん

2017/10/2714:56:40

それはそもそもその義父がおかしな人なんだと思いますよ。

ミスがあったとしても何年も引きずるとか子供な思考なんでしょう。車のことなどまさにその通り。

私がご主人なら自分にそういう態度ならまだいいとして嫁にそういうことしているならあまり相手にしなくていいと言いますね。

無視はしなくてもいいけど割り切って付きあえばいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる