ここから本文です

お願いします。国民健康保険料に関してです。

rzm********さん

2017/10/2715:05:49

お願いします。国民健康保険料に関してです。

家族構成、父親(保険筆頭者・79歳・老齢年金受給者・年額約140万円)私、精神障害2級障害基礎・厚生年金受給(約130万円)、弟(バイト年収約180万円)、今回弟が「国民健康保険に加入したため」父親と私の合算保険料が1回辺り「約6100円から約14600円になりました」。父と私の保険料も上がるのでしょうか?。父親の自己負担額は1割から2割になるのでしょうか?。父と私の合算額が上がるのが気になります。敬具、・・・

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xke********さん

2017/10/2716:40:11

父親が世帯主で、

父親:後期高齢者医療制度の保険料+65歳以上の介護保険料・・・①
主様:国民健康保険料・・・②

>>父親と私の合算保険料が
>>1回辺り「約6100円から約14600円になりました」

「①+②」が「約6,100円」ということでしょうか?

>>今回弟が「国民健康保険に加入したため」

弟:国民健康保険料・・・③

「①+②+③」が「約14600円」ということでしょうか?

>>父と私の保険料も上がるのでしょうか?。

どういう意味?

  • 質問者

    rzm********さん

    2017/10/2720:53:26

    有難うございます。①と②が「6100円から14600円」(1回分・父10000円・私4600円です。)になりました。・③弟は年額約166000円です。年金受給者の父が驚いています。役所で手続き時14600円になるとは「説明を受けなかった」ので?。・・・

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2017/10/2716:26:28

納付通知がくるとわかるのてすが、市区町村でも試算できます。
世帯ごとなので、、、
加入者一人当たりの単価は計算できます。
所得割は、給与所得、老齢年金などの金額に税率で保険料が出てきます。
障害年金は、この額に含まれません。
均等割、平等割は、、
加入者一人増えれば、
一人分増えます。

そして、この世帯全体に対して障害者手帳や低所得者として住民税の申告があれば、
5割~7割に相当する額が保険料から軽減されます。
なので、、、、
一人加入者が増えれば、、
一人分の保険料、平等、均等割の分が増え、所得がおおければ、その分ら所得割も増えることになります。
合計は増えるけれど、個人個人の保険料の額がわかほます。
その分は負担して貰うのが普通です。