ここから本文です

皇族内でも格差、生まれた時の偶然などによる差別ってあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2715:07:49

皇族内でも格差、生まれた時の偶然などによる差別ってあるのでしょうか?

たとえば眞子・佳子・愛子内親王はメディアなどでも扱われる事が多いですが
三笠宮家から分流した女王達は影が薄いですよね。
そういえば内親王だと皇居内で盛大に誕生祝いをやって貰えるけど
女王はそれがない。
女王の場合は関東圏の大学に進学する場合でも御所を出なくちゃならなかったり
皇族費だけでは間に合わないから就職する事もあると聞いてます。
眞子内親王と絢子女王は1歳違いですが
そういったところで対抗心を抱いたり「狡い!」と言い出してトラブルになったりなどは
あったのでしょうか・・?

閲覧数:
266
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2017/10/2715:59:02

天皇・皇后両陛下、皇太子ご一家の日用費用や経費は
内廷費(ないていひ)、それ以外の皇族の日用費用や経費は
皇族費(こうぞくひ)といいます。

秋篠宮家と他の宮家では経済面は変わりありません。

また、眞子・佳子・愛子内親王は天皇陛下の孫にあたりますが、
他の宮家の女王さまがたは今の天皇陛下のご兄弟の孫にあたります。
誕生日を一緒に祝うほど、間柄が近いわけではありません。
さらに皇族方同士が一同に集うのは、宮中行事のときくらいでしょう。
トラブルになるほど頻繁に会うこともありません。

「内親王と女王の違いは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xam********さん

2017/10/2720:02:50

差別じゃなくて区別はある女性の皇族の称号は妃、内親王、皇后、皇太后の4種類で男性皇族は、親王、皇太子、皇嗣、天皇、大上天皇です。
昔は女王もあったかもしれませんが王と同じようにGHQに廃止されて使用されていないはずです。
その王は天皇陛下から賜る称号なので、皇籍を離脱したのなら絢子さんに女王をつけるのは皇族の呼び方としては間違いです。
あと区別や差別をしているのはメディアとマスコミのほうです。
ネットで騒がれてる竹田恒泰王も男系の血族だから王と呼ばれているだけで天皇から王の称号を賜ってないのでさんまたは様で充分です。
愛子内親王殿下にはちゃんと内親王をつけて呼びましょう。

hay********さん

2017/10/2715:50:59

本家と分家なんてそんなもんさ(苦笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる