ここから本文です

今日天気が良かったので洗濯物を外のベランダで干しました。 取り込んでみると、...

uma********さん

2017/10/2716:46:05

今日天気が良かったので洗濯物を外のベランダで干しました。
取り込んでみると、カメムシや黒いてんとう虫みたいなのが結構くっついていたりしてました。
どこから発生したのか分からず、虫が

いると思うと…

退治する方法や虫除けできる方法あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/10/3022:09:36

とてもお困りのようですね。
わたしも同じ悩みを持っていました。
出来る限りのお手伝いをさせていただきたいと思います。

全国47都道府県それぞれに地区協会が設置されており、それらを8つのブロックに分けています。各協会では地元住民や企業等からの各種相談に応ずる「害虫相談所」が設けられており、電話などによる相談受付を無料で行っています。
現場調査や防除施工などが必要な場合には原則有料となりますが、相談内容に応じた適切な事業者をご紹介する事も可能です。

ご自分で予防・駆除することももちろん出来ます。
例えばですが、次のようにやっていくとよいでしょう。

(1)飛来・侵入を防止
飛んでくる虫を侵入させないために、窓やドアは開放にせず、窓には網戸(なるべくメッシュの細かいもの)を取り付けましょう。

(2)虫の誘引防止
虫は主に、照明から出る短い波長(紫外線)に引き寄せられて飛んできます。
そのため、外灯に多く飛来して困っている場合は、紫外線を放出しないランプ(防虫ランプ)に取替えたり、店舗などの蛍光灯には防虫用蛍光灯または、紫外線を遮断するカバーを取り付るといいでしょう。
その他、屋内の窓ガラスに紫外線を遮断するフィルム(窓用防虫フィルム)を貼れば、室内の灯り(紫外線)が外へ漏れず、虫が集まってくるのを抑制します。

※ただ、虫が大量発生している場合、防虫用照明に切り替えても十分な効果が得られない場合があります。
また、虫の種類によっては、防虫照明であっても十分効果が得られないことがあります。 特に超微小なサイズの虫には効果が出にくいことがあります。

(3)殺虫剤による駆除
虫が窓に多数止まって困っている場合、窓用殺虫剤を散布すると、窓に止まる虫を駆除できます。
建物の出入口などには、薬剤を蒸散する殺虫器を取り付けると、殺虫器の周辺に飛んでくる虫を駆除することが可能です。

■室内に入ってきた虫対策
屋内に侵入した虫に対しては、エアゾール式殺虫剤で対処きます。
飲食店などの場合は、店内の入り口にライトトラップを設置すると、室内に入ってきた虫を捕獲することが可能です。

また、このような駆除方法を詳しく説明したサイトも参照してみてください。
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hukai/
http://www.duston.jp/method/

長く書いてしまいましたが、害虫駆除はなかなか大変です。
頑張って駆除していただき、快適な生活を送ることができますよう、お祈りいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2017/10/2719:34:02

カメムシもテントウムシも越冬目的で紫外線域の明るい外壁面や白い洗濯物などに飛来します。

洗濯物の取り込みは注意して家屋に持ち込まないようにします。
人の出入りなども注意が必要です。

一番は家屋侵入させないように外での対策が基本です。

「カメムシクモスプレー」外壁面などに集まっているカメムシの駆除と忌避

「PGガード」外のガラス専用まちぶせ忌避剤、忌避効果は3~4週間続きます。

「ハチの巣を作らせないハチアブスーパージェット」飛び回っているカメムシを狙い撃ち、手の届かない遠い(無風状態で11m)ところのカメムシを駆除。
全量噴射35秒。

激臭を発しますので侵入させずに外駆除で対応する。

室内対策
「瞬間凍殺ジェット」
薬剤を含まず室内を汚し難く、殺虫剤に比べ臭いを発せられ難いです。
カメムシに直角方向から至近距離50cmほどで2秒ほどの噴射で動きを止めて後、充分濡れるほど5~6秒噴射する。

inc********さん

2017/10/2716:50:06

家屋で発生した訳では無く、単に洗濯物がお日様の光で暖かいので飛んできて引っ付いたんだと思われます。完全に防ぐ方法は無いです。優しくティッシュで摘んで空へと放つのが一番かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる