ここから本文です

知らない人に写真をお願いする時に、いきなりデジタル一眼レフカメラを渡すのは不...

p65********さん

2008/8/101:52:22

知らない人に写真をお願いする時に、いきなりデジタル一眼レフカメラを渡すのは不自然ですか?
やはり、無難にコンパクトデジタルカメラ等を渡した方がいいのでしょうか。

「写真を撮って下さい」と、コンデジや使い捨てカメラを渡されることはあっても、デジタル一眼を渡されることって少ないように思えます。
もし貴方がデジタル一眼とコンデジの両方を持っていて、他人に写真を頼みたい時、どちらを渡して写真を撮ってもらいますか?
できれば性能のいいカメラで撮ってもらいたいですが、何となく重くてかさばるデジタル一眼を渡すのは気が引ける感じがします。
2,3人で写真を撮ると仮定して、質問に答えて下さるとありがたいです。

閲覧数:
1,830
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2008/8/101:56:38

デジタル一眼なら、リモコンも使えるだろうし・・・
三脚を持ち歩くのがマナーなんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2008/8/718:34:29

知らない人に一眼レフは預けません

仮に落としたときに、どちらも気分が悪くなるだけです、撮ってもらうときはある程度のリスクは考えて預けます

撮ってもらうなら使い捨てカメラがベストではないでしょうか

一眼レフは撮ってもらう側も撮るのをお願いされる側も気を遣いすぎるものだからあまり好ましくないと思います

yum********さん

2008/8/120:45:56

お兄さんなら
ちょっとそこのイケメンのお兄さん写真撮ってよと甘えて抱きつく
お姉さんなら
そこの奇麗なお姉さん写真撮っよと優しく抱擁

dod********さん

2008/8/119:44:37

頼むならコンデジにします
一眼で撮りたいときは三脚とリモコンを持参します
最近はファインダーを覗いて撮影しない人が多いし、戸惑うと思います
どうしてもの時は一眼を持っている人を捜します

mid********さん

2008/8/119:22:33

皆さんが、書いていないことを書きます。一眼レフは 普通の人には、重いので、①ブレます。②シャッター押すとき、カメラが 下を向くことも、あります。 あとは、皆さんのいうように、三脚を使うべきです。

shi********さん

2008/8/113:00:53

一眼レフを持って観光地をうろうろしていると結構撮影を頼まれます。コンデジが大半ですが使い方の解らない場合が大半です。
フォーカスロック出来ているのかいないのかとかズームのレバーがわからなかったり、たぶんシャッター切るだけでいいんでしょうけど。
銀塩は困りますけどデジイチ渡される方が楽でいいです。
コンデジは手振れ・ピンボケ含めてあまり自信がありません。