ここから本文です

郵便局の局員さんが怖いんですが、保険の説明聞くとこんなにしつこいんですか❓

アバター

ID非公開さん

2017/10/2720:25:33

郵便局の局員さんが怖いんですが、保険の説明聞くとこんなにしつこいんですか❓

私はネットでショップをやっているのでほぼ毎日郵便局に行きます。発送の為に

主人と保険に入ろうかという事になり、今色んな保険会社から資料請求しているところなんですが、何気なく郵便局の保険の事をAさんに聞いたら、物凄く嬉しそうな顔をして息巻いて説明して来て、用事があったので資料だけくださいと言ったら、私と主人専用の資料作りますと言って生年月日などを聞かれ資料を作って貰ったんですが、その後も凄い説明され、プレゼントキャンペーンに応募して下さいと言われたんですが、今は複数の保険会社と迷っているので、絶対入るとは限らないので結構ですと断ったんですがそれもしつこかったです。

主人は仕事が忙しいので、ゆっくり来月あたりに保険入るところ決めようねという感じです。

そして次の日、商品発送の為郵便局に行って、発送の会計をしていたらBさんが、[保険の説明してきた局員さんとは違います]
発送の会計中に突然『どうするんですか❓』と聞いてきたので、『はっ❓』と言ったら、昨日の保険どうするんですか❓入らないんですか❓
と聞いて来ました。

昨日対応した局員さんとは違うのに、なぜ私が保険に入りたいのか知っているのか怖いですし、まだ主人とも保険に入るのを話してないし、複数の保険会社で迷っているのを昨日の局員さんに言った事をBさんにも説明しました。

そして今日、発送の為郵便局に行ったらAさんが私を見つけ、無料のプレゼントキャンペーンを進めて来てうんざりしました。そして保険に入れと言われ、怖くなってしまいました。

郵便局を変えたいのですが、この郵便局 しか無いし、苦情を言って気まずくなるのもいやだし。
そもそもなんでこんなにしつこいのでしょうか❓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2017/11/122:58:04

「がっついてんじゃねーよ!」と言ってやりましょう

保険をとることは郵便局員にとっては最高の名誉

だからその局員はあなたのことも旦那さんのこともこれっぽちも考えてない

ただ保険を獲ったという実績がほしいだけ

そんな野郎に似合う言葉

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2017/10/3001:06:33

断り方は一つだけ。
「最近入院したのでどこにも入れないと断られた」
わたしはいつもこれ。
すぐに諦めます。

gur********さん

2017/10/2810:43:23

単純に皆さんが書かれている通りです。
ノルマがあるからです。日本郵便は昨年度のブラック企業大賞でWEB賞と特別賞を取りました。WEB投票ではあの電通にダブルスコアの大差で圧勝したほどです。そのブラックの最大の要因はノルマがあること。ノルマを上げないと怒鳴りつけられたり、パワハラなんてのも日常茶飯事。会社側が利益を上げることに必死で経営状態も悪化の一途をたどっていますが、もともと公務員だった人が今の上席者に多いのでそもそも利益の上げ方を知らず、根性論がまんえいしています。

Bさんが知っている理由は局で保険の営業の目標があり、Aさんではあなたが加入しないと思ったのか人を変えたのでしょう。共有しているのは間違いありませんし、苦情を言うのがベストですが、ダメならばはっきりと「他社に加入したので入りません。」というべきです。中途半端だったり、弱腰だと加入する可能性があると勘違いされ、ずっと見込み客として営業が続きます。少なくとも私なら今のあなたの様子を見ていると見込みがあるかもと思いますね。はっきりと入らないと断るべきです。

aoa********さん

2017/10/2722:26:53

目標があるからです。
目標が、個人の目標だけではなく、その郵便局全体の目標もあるので情報が共有されているのではないでしょうか。

郵便局の保険に入る気がないならもう他で入ったと伝えればいいです。

目標は週ごとだったり、月ごとだったりすると思うので、締切までの見込みのあるお客さんだと思われているのだと思います。
いますぐには加入しないけど、そのうちきちんと加入を検討したいなら、しばらく仕事が忙しく、なん月までは加入する気はない、忙しいので説明はいついつ以降にしてください。としっかり伝えれば、今月の見込み客から外されると思います。

しつこいようなら、少しきつめの口調でいえばいいと思います。

erm********さん

2017/10/2721:57:35

郵便局の局員は 怖いのもあるかもしれませんが、
態度は悪いです。
電話対応も最悪ですし。
ここの 質問の回答にはなっていないかもしれないですが、
定形外やスマートレターなどの保証のない郵便物を 平気で4つほどなくされて(つい最近1つなくされました。)ので 一応郵便局の方に電話してみて まだ 届かない旨を伝えたら「保証のない発送方法で発送したのだから、なくなるのは当たり前。相手の方が発送していないだけでは?」みたいな事言われましたよ?
それ聞いて速攻電話切りましたけどね…

ram********さん

2017/10/2721:54:34

今までは郵便局も楽だったのですが、民営化され、ノルマが出来たのですが、今まで殿様商売をやっていた為に、営業の仕方が分からず、やみくもに勧誘して、嫌がられるケースが増えているようです。 生保の人の様に、データーや蓄積されたノウハウが無いため、見込み客と思ったらどんどん突っ込んで来るので要注意ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる