ここから本文です

敗血症性ショックの予後 以前こちらで子宮筋腫様腫瘍の摘出後敗血症、腎不全にな...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2721:30:15

敗血症性ショックの予後
以前こちらで子宮筋腫様腫瘍の摘出後敗血症、腎不全になってしまったと質問をした者です。
外科のお医者様から今日初めて「小腸にも癒着がありました」と言われました。

前回まで「大腸にだけ癒着があった」と仰っていたので
家族で「以前はそんな事仰ってませんでしたよね?」と聞くと
「いえ、前回も言いました」「私の言い方が悪くてお伝えできていなかったのならすみません」
と逃げ口上で最悪です(その時の会話は録音してあるので証拠があります)。
それならなぜ腹膜炎の予防用のパックを小腸にもつけなかったのかと疑問が募るばかりです。

本当に信用出来なくなってきた(もとよりするつもりはなかったですが)のですが
それよりも敗血症性ショックを起こした後の死亡率が80%と聞いて驚きました。
ネットで調べると30~40%となっていますが、私の母の場合は80%という事なのでしょうか。
「本人の頑張り次第」としか外科のお医者様は言いません。
都合の悪い事を聞くと無言です。

補足DICあり、昨晩脳梗塞の所見(瞳孔不同)で病院から電話がありました。
脳出血は幸いないのですが脳梗塞の可能性は捨てきれません。
血液をサラサラにする薬もあるのですがそれを投与してしまうと特に腸からの出血が怖く
できないと言われています。
それを含めて80%なのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,006
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yma********さん

2017/10/2721:40:03

https://medley.life/diseases/5503bcdc6ef458f23885d1f0/
↑ ↑
80%はないでしょう。医師はあまり期待を持たせないように実際より悪い方に言いますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/2721:47:04

    ありがとうございます。少し安心しました。
    しかし現在DICを起こしている状態です。昨晩脳梗塞の所見ありとの電話が病院からありました。
    CTでは脳出血しか分からず、かと言ってMRIは色々な管が入っているので撮影できません。造影剤もアレルギーがあり投与できず判断ができかねる状態です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 01:22:27

昨日17時、母が亡くなりました。色々とありがとうございました。
余りにも突然の事で受け止めきれません。医療ミスはもう辞めてほしいです。
伊勢原東海大学病院のS先生、重く重く受け止めてくださいませ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる