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タバタプロトコルについて

kur********さん

2017/10/2813:26:38

タバタプロトコルについて

今まで自宅で自重筋トレ(プランク、クランチ、サイドクランチ、レッグレイズ、スクワットなど)を回数を決めてインターバル時間は基準を決めず1分~2分でしていました。筋トレ、休憩含めて90分位です。

現在試験的にタバタプロトコルでバービー、スクワット、クランチ、レッグレイズなどほぼ筋トレと同じ内容(回数は少ない)でしています。
週5、6で1時間弱していますが、やはり筋トレでした方が効果は高いでしょうか。

自宅の器具は腹筋ローラーやダンベル、アンクルウェイト位です。現在体脂肪率は18%で目的は体を絞ることなので腹筋を割るとなどの目標ではありません。

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mas********さん

2017/10/2816:33:18

筋トレとしては効果薄いですね
自重でやるなら回数を決めてはいけない

  • 質問者

    kur********さん

    2017/10/2816:49:22

    ありがとうございます。プロトコルは筋トレとしての側面は低そうですね。

    筋トレは回数は決めていますが3セット実施で3セット目は限界近くまでしています。

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ベストアンサー以外の回答

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hin********さん

2017/10/2813:39:18

体を絞ることが目的なら、食事について勉強して下さい。
筋トレも、タバタプロトコルも、それ自体は「体を絞る」ことには貢献しません。

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