ここから本文です

京都は住みやすい町ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/10/2814:21:32

京都は住みやすい町ですか??

閲覧数:
167
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ricojapan55さん

2017/10/2910:20:58

京都市は
意外に住みやすい街です。

1、不動産価格が安い。
生活便利な地域ほど安い傾向があります。有名観光地は「陸の孤島」で不動産も高いです。
サラリーマンのローン借入額は3000万円以内です。

2、生活物価が安い
京都市内には大型イオンが近隣に4軒もあります。これはイオンの中でも珍しい事です。これに地元スーパーが多く、お互いが頑張っています。

3、京都市は「不慮の死」が極端に少ない自治体です。自然災害が少ない証拠になります。

4、京都市は人口10万人以上の都市の中で一番「医者の数」が多い自治体です。
病院も多いという事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nysdn186さん

2017/11/314:13:18

元京都人で、現在他県在住。
たまに帰って思うことは、
・他府県と比べて、冬の水の冷たさは尋常ではない
・市内の足はバスだが、行き先表示が、基本的な京都の地理構造を理解していないと本当にわからない
・都会のわりには、映画館やCDショップが少ない
・ライブやスポーツ観戦はほぼ大阪頼み
・魚は美味しくない

反面、
・たまに夜に、いい店でいいものを食べようと思って探すと、イメージに反して安くていい店は結構ある
・繁華街で夜遅くまで飲んでも、たいていの場所なら自転車で帰ることが出来る
・休日に一日旅行をしようと思うと行き先に事欠かない

ですかね。
参考になりますかしら。

moku_ren537さん

2017/11/117:25:04

私もよそ物は住みづらいかと思いますが、
働く場所遊ぶ場所によっては京都人以外の人もかなりいますので、
大丈夫かなと思いますよ。

ただスーパーとかが高い。
日用品ていうんですかね、これがあまり安売りの時でも安くない。
観光地だからだって、京都人の先輩に言われました。

家賃はまあまあ安い^^

tkgsknnさん

2017/10/2913:01:59

大阪人として、ふと気づいたことがあるんですが、
・大阪ではおばちゃんたちが道いっぱいに広がってお喋りしながら歩いていても、後ろから早足の人や自転車が来ると、さりげなく道を譲ってくれます。これはエスカレーターなどでも一緒で他人を気遣って何かを譲るのは普通。
・神戸では、マナーがいいのか邪魔になる歩き方はしていません。
・京都では、道路でもエスカレーターでも電車の中でも、一人一人がマイペースで、邪魔になっても道を譲らず、よそ者は京都人のペースにあわせるしかない。京都に来た以上、京都のペースに合わせなさいという無言の圧力を感じます(笑)

それで、思うんですが・・・
京都、特に京都市内は、京都人の生活スタイルやペースに合わせることが出来るなら住みやすいけど、そうでなければ、京都市以外ですむのがベター

2017/10/2911:12:48

住みやすいというよりも楽しい街だと思います。

2017/10/2909:41:35

夏は暑い(盆地なので蒸し暑い)。
冬は寒い(底冷え)。
何より、排他的風土(人間関係を構築するのに苦労します)。
例:京のぶぶずけ。座敷ぼうきを逆さに立てる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。