ここから本文です

親戚にサキナというエステの無料体験のチケットをもらいました。最初は友達にもら...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2816:26:37

親戚にサキナというエステの無料体験のチケットをもらいました。最初は友達にもらって自分も体験したが他にもチケットをもらったから体験に行かないかと勧められました。エステに行ったことがなく話を聞いていました

が、途中からどう考えても2回体験に行っただけの人のトークには思えませんでした。パンフレットを説明して絶対押し売りはない、肌がきれいになれば気分も上がる、メンタル面のアドバイスももらえる、ラウンジ使い放題など色々言われました。仕事の休みはいつかなど聞いてきて一緒に連れていくような話をしてきました。後から調べたらやはりサキナはマルチ商法みたいでそれにハマっているのかと心配になりました。夫も少し話を聞いていたのですがおかしいと思ったみたいです。美顔器や化粧品、エステ自体は良いものらしいのですが、売り方が嫌だし、親戚も洗脳されてるみたいに感じました。昔友達にダイアナの下着の勧誘された時と同じように感じました。妊娠中のため断りましたが、親戚はマルチだとは気付いていない感じでした。親戚にやめるように助言した方がいいですか?まだ若くて世間知らずな感じの人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myj********さん

2017/10/3121:17:04

誤解を受けやすいのはわかりますが、ちょっともったいないですね…。
商品の品質は良いですよ。愛用している方も多いですし、個人の自由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サキナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2017/10/3015:03:12

別に自分のことではないので、余計なお節介でしょう。本人が満足ならば仕方ないでしょう。あなたは、誘いに乗らなければよいのではないでしょうか。

tab********さん

2017/10/3006:03:44

どの道ロクなものではありません。
化粧品やエステもわざわざマルチもどき購入することはないと思います。
洗脳されてるなら助言をしても難しいです。軽く助言して、正直に売り方も私には合わないし、嫌だということを言いましょう。

kyu********さん

2017/10/2909:07:42

サキナは手口はマルチと似てますが、厳密にはマルチではないみたいですよー。
売るに当たってなにか仕入れなければならない場合がマルチ、サキナはラウンジですべて用意してあって個人で仕入れの必要がないらしいのでマルチには当たらないんだとか。
ちなみにヤクルトはマルチみたいですよー。
気づいてる、気づいてない以前にマルチではないんですよね。
売り方が好みじゃないのであれば関わらなければいいだけです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる