ここから本文です

彼氏は元ヤマギシズムにいた・・。

seven_du0さん

2008/8/110:59:58

彼氏は元ヤマギシズムにいた・・。

初めまして。

こないだ彼氏の育ってきた環境を聞いてとてもショックを受けました。
ここでショックを受けるということは差別をしている事と同じだとわかっているのですが、やはり何か胸につっかかっていて聞きたくなかったと思ってしまいます。
彼氏は母親に良かれと思って小学生の時にヤマギシズムという宗教的なところに入れられたそうです。
そこでは農業をしながら共同で暮らすそうですが、やはり公立の小学校などとは大きく違うのです。
一日二食、朝は食べさせてもらえずに登校し、フラフラのまま農業などをするそうです。
その内容が・・・
私はそれを聞いた途端に絶望感というか、何か無力感に似た悲しみを感じました。

彼は小学生の頃から 鳥小屋にいる鳥を手でつかまえ、羽を毟り取り、殺し、さばく、という仕事をさせられていたのです。

自分でその団体について調べてみると、そこで暴力を振るわれていたという卒園生などがいることがわかりました。

私はそんな仕事を小学生という歳でしていたことを聞き、返事をする事すらできませんでした。
「そうなんだ」、とも「そんな苦しいことをしてきたんだね」とも、頷くことすらできませんでした。

その後しばらく彼とは電話でも話したくないというか、気持ちより体が嫌がってしまうんです。
恐い、と思ってしまうんです。 愛する人なのだからそんな過去の話を聞いてこんな状態になってしまう自分がものすごく嫌です。

自分の気持ちを、どう変えたら また彼に普通に接する事ができるのでしょうか。

どうか力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

補足お礼

回答いただきました、tea650316さん、togocho_banzaiさん、ありがとうございます。
確かに、目の辺りにしたわけでも、私の体験でもなく、彼の体験。傷ついたりしているのは彼の方なんですよね。
それを聞いただけの私にはどうしようなんて言う資格も、どうにかする事もできません。過去の、そして彼の事なのですからね。
もっとよく理解してみようと思いました。

丁寧な回答、ありがとうございました。

閲覧数:
19,255
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/111:08:42

難しい問題ですね・・・
ヤマギシズムは以前にも教育のことなんかでも問題になってると思います。
今の日本の現実とかけ離れた世界な上に、あまり中が公開されていないことが、
余計に周りから冷たい目線でみられる原因となっているのでしょうね。

私も詳しく中でどのとうなことが行われているかは知らないのですが、
これから彼氏とよく話し合って、どのような思想の元で生活してきたのか
なども含めて、具体的に知っておくことが大切だと思います。
というのも、ヤマギシズムは自給自足で共産主義的な思想の元で
みんなで生活しているということを聞いたことがあるので、将来的にもし
結婚まで考えるとすると、二人の考えに大きな溝ができてしまうかもしれません。

自分の知らない世界=危ないもの!と、あせってしまう前に、
もう少しゆっくり納得のいくまで話を聞かせてもらうことが大切だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/8/800:00:49

はじめまして 私も彼と同じヤマギシ出身です びっくりするのも無理ないですよね でも 好きな人にはちゃんと知っていて欲しいと思います! どーでもよかったらそんな事話さないし

sendohal2000さん

2008/8/118:17:20

悲惨な経験ですね。
その経験そのものよりも
彼がその経験から何を得ているかを見極めた方がいいと思います。

あなたが恐怖を感じるのはもっともなことだと思います。
通常、そのような経験をした子供の精神は健康ではなくなっていることを
本能的に知っているのでしょう。

でもそれは人によるのです。
本当に賢い人は
悲惨な経験を生かして
知恵や勇気を身につけます。
人は経験したことからしか
なかなか学べないからです。

彼が経験から学べていない人なら
自分の幸せのために
本能に従い、離れるべきです。
確かに不幸な生い立ちは人格の形成に惨い傷を残しますから。

彼が自分の不幸を糧にして
それでも健気に人生を切り開いているなら
あなたは、そんじょそこらの男の子が太刀打ちできない
素敵な人を手に入れることができたというわけです。

冷静にお付き合いの中で見極めて
幸せになってください。

tea650316さん

2008/8/111:13:58

>自分の気持ちを、どう変えたら また彼に普通に接する事ができるのでしょうか。

好きならもっと話すべきだと思います。過去のことより、今の彼、今の彼の価値観を聞くこと。
私はそういう状況にいた人より、小学校~高校でいじめをしてたと言う人のほうが嫌悪感を持ちます
なので質問者さんの状況と気持ちの変化にちょっとびっくり。農業に伴う 屠殺は生理的に受け付けないってことでしょうか・・・?都会の方なのかな。発展途上国の現状とか目の当たりにできないタイプ?
いずれにせよ、好きな人が過去にしていたことが生理的に受け付けないとしても、今の彼が大事。今の彼のモラルはどうなのかを掘り下げて聞き、納得できたら過去には触れないと思う。

ちなみにヤマギシズムは初めて聞きましたが、鳩を猟銃で撃ってさばいて食った、と私の友人(正確には旦那の友人)で
農家の子は言ってました。そりゃ、目の当たりにしたらひくけど、聞いてるだけでは別になんとも・・・

ただ、彼も暴力をふるわれていたなら、トラウマもあるかもしれないのでその辺りはちゃんと聞かなきゃいけないとは思うけど・・・
何が問題なのかよくわからないので、自身で考えてみて補足してくださると助かります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。