ここから本文です

自動車メーカーの完成検査員とは? 最近 自動車メーカーの完成検査員の無資格で騒...

ymo********さん

2017/10/2905:27:35

自動車メーカーの完成検査員とは?
最近 自動車メーカーの完成検査員の無資格で騒いでいるのですが
そもその完成検査員の資格とは?

どのような物なのなのでしょうか
自動車検査員は、車検時の完成検査をする人だと思いますが新車の完成検査員する人とは違う様に思えます
メーカー独自の認定資格なのでしょうか?
また自動車検査員は整備士の経験+指定工場での職歴が必要な気がしますがその人がメーカーに転職して新車の完成検査員に付くとも思えないのですが、詳しい方、よろしくお願いします

閲覧数:
1,813
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/11/214:14:12

簡潔に説明致します。

メーカー車内における社内認定資格で御座います。

当方も一時期、勤務しておりました。

間違い御座いません。


こちらにお電話で御確認下さいませ。

当方も本件発覚時に電話で確認しております。


国土交通省自動車局審査・リコール課 林・團村

TEL:03-5253-8111

(内線 42312、42302))

ガイダンス中に42312を押しても結構で御座います。

直通 03-5253-8596

直接、お聞下さいますと親切な回答をして頂けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk2********さん

2017/11/212:40:37

日本には車の安全を確保する為に車検制度というものがあります。

車検制度の主な目的は車が保安基準に適合しているかの確認作業です。

その確認作業を実施して保安基準に適合していることを証明するのが

いわゆる検査員です。

本来は国交省の出先部門である運輸支局などで全ての車の検査を

しなければいけないが物理的に無理があるので一般の車は

指定整備工場(民間車検場)の検査員(国家資格)が検査すれば

運輸支局などに現車を持ち込まないで書類だけで検査証が

発行されます。

一方、メーカーが生産している新車については本来は他の車と

同じように運輸支局などに持ち込み検査をしないといけないの

ですが、物理的に不可能なので各メーカーが一定の要件で

社内資格で検査員の資格制度を作り、試験に合格した者に

資格を与えている。(国交省に内容は届けている)

上記から車の検査員と呼ばれる資格は

①運輸支局などの検査官(公務員)

②指定整備の検査員(国家資格)

③メーカーの検査員(社内資格)

今回の事件は国交省が認めているメーカーの社内資格である検査員資格を

持っていない人が検査をしたということです。

ara********さん

2017/11/211:38:10

新車の場合、組み立てに問題は無いか、ブレーキや保安装置
について作動するか、規定に達しているか程度でしょ。
全部新品だし、その年の基準に満たした車を作っているのだし。

自動車検査員は、使用過程においての劣化の判定や、
改造されていた場合、年式に応じて、その時の保安基準に
適合しているかなど、多岐に渡る検査を強いられるから
ある程度の経験や、知識を国家として試問しないとならない。

極端に言うと、完全新品の検査と、ポンコツ改造車の検査の違い。

yah********さん

2017/11/211:24:09

Q:=<<自動車メーカーの完成検査員とは?
・・最近 自動車メーカーの完成検査員の無資格で騒いでいるのですが
・・・・そもその完成検査員の資格とは?
・・・・・・・・・・どのような物なのなのでしょうか>>>>>=Q
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そもそもが、どうでも良い資格です。<公的な資格じゃ無い>

国土交通省が、乱発して、
メーカーの足枷にする「通達」の一環ですが、
所轄官庁としての権限を振り回す道具の一つ。<嫌な奴らなんだよ・・>

---------------------------------------------------------------------------



<<役所のくだらないガラパゴ規格のメンツで
**無駄金をメーカーに使わせて、日本の企業の競争力を奪って
**何が楽しいのかと思ってしまいます。
**海外からは今回の日本の騒動は、
**ジョークの対象となる程度ですね。>>
⇧⇧⇧esutyimaakunさん 2017/11/108:57:45・・・・・⇧⇧⇧

全くその通りですね。大賛成!!ですね。


▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷▶▷

私もコピペですが・・・載せておきます。⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
そもそもが、国土交通省の通達の乱発の一つですよ。

輸出車両には、無関係。

新車時の完成車に対する、初回の車検と言う事らしいですが、
今回の事件が発覚するまで、
一般的に、其の件は知らない方の方が、多かった。

新車から3年目に受ける車検とは、全く意味が違います。

そこで今回、問題に成った、無資格者の車検ですが・・・
そしたら有資格者の<資格の種類/資格名>に関しての、定義も無く、
更には、公的な資格でも無く、社内認定制度の資格で、
各メーカー其々が勝手に決めている基準だと言う事。

その様な、””曖昧模糊””な事案に、国土交通省の大馬鹿役人が、
権限を振りかざして、大暴れしたってだけの事だよ。

最後に避難されるのは、これらの大馬鹿役人だと思うよ。



⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩他の質問に対する答えです。⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

Q:=<<オイ、オイ、オイ、っ、 スバルも 手抜き検査で新車納入かい!
・納入前、最重要 「 車検 」 だぞぉ!私、ディーラーで、初回車検します。
・私『 初回検査手抜きだったんだから、
・・今回の車検が初期検査でしょ!? 無料ですよね!? 』と言ったら
・・・・・・・・・・・・・ディーラーの応対は???>>>>>=Q
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

違うだろ!!・・・・3年目に来る初回の車検と、
※組立工場完成時の””新車時車検””は、根本的に意味が違うんだよ。


国土交通省の通達で、新車時車検が、有るって事が今回初めて解ったが、
それと併せて、解った事は、新車時車検の検査員の資格って、
そもそもが、公的な資格じゃ無くて、社内の認定資格だったって事。


しかも、その認定基準成るモノが、公的な基準・条文が存在しない。


其処まで曖昧模糊なモノを、奉って、一丁前に、
「国土交通省」の大馬鹿役人が、権限を傘に持って、立ち入り検査して、
好き放題かきっ回してるって事の方が、大きな問題だよ。

思い付きで・・次から次へと「通達」という名目で、
好き勝手に・・””メーカーに押し付けて行く””、
たかだか、役人の分際で厚かましいと皆思ってるんだよ・・
・・・・・・・・・・・・・・面と向かって言う事は無いだろうがね。


現に輸出車両は、そんな手続き関係なく輸出されて居るんだから・・。


コンプライアンス上、日産もスバルも、
<<大馬鹿役人の面子を立ててやって・・>>は居るが、
本来は、馬鹿馬鹿しくてやってられないんだと思うよ。

今回の対象となる車種に関しては、市場に出回っている分は、
リコールと云うカタチの対応で、新車時の検査を、
再度してくれるというのだから、別にグダグダ文句なんて要らないよ。



◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢


--⇩-----同類-他の質問-回答--⇩-------------------------------------

Q:=<<日産自動車とスバルの『無資格者出荷検査問題』は
・・・・・両社が国土交通省の天下りを受け入れてこなかった。
・・・・・・・・・・・ということなんでしょうか。>>>>>=Q
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うぅ~ん・・成程!そう云う角度からの疑念も有りますね。<可能性大>


日本の社会は、未だに・・お役所からの・・お役人の・・
受け入れをする事で、忖度してもらう。<日本独特の文化/笑う>


そもそもが、新車の車検なんて、法的に明確な定義が無いんだからね。
そして、その検査員の資格なんて、公的な資格じゃ無く、
其々のメーカーの社内認定で与えられて居るだけ。


その程度の事に、国土交通省の大馬鹿役人たちが、首を突っ込んで、
何が起きるのかも想定せずに、好き放題搔き回す事で、
奴等<ボケ役人>は、快感でも覚えるのだろうか。


それとも、お役所の威厳が保たれるとでも思って居るのか?・・・。


どっちにしても、
今回は、”特に国土交通省の対応には疑問”しか残らない。


~⇩~別の質問に回答~~⇩~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Q:=<<日産に続いてスバルの完成検査の不正が発覚しましたが、
・・・・これって氷山の一角に過ぎないと思いませんか?
・・・どこのメーカーも似たり寄ったりだと思いますし。>>>>>=Q
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何処のメーカーも似たり寄ったりですよ。<50歩100歩>

完成検査の<<検査員の資格>>なんて、
・・・・・・・・<<公的な資格でも何でもない>>のだから。


【完成検査の不正】と云ってますが・・
そういう問題では無く、国土交通省が、<<これに従えとばかりに>>
・・次から次から・勝手に通達を出して、
・・・・めちゃくちゃな事を押し付けてるだけなんだよ。

本来、訳も解らず・技術も無い、
行政が””しゃしゃり出て来る分野””では無いのですよ。

製品の品質に関しては、
資本主義/自由主義の社会では、凌ぎを削って、競争をしているのです。

製品の良し悪しに関しての審判は、役人が下すのではなく、
消費者が下すのです。<全ては企業責任で、競争に勝つか・負けるか>

その結果が、企業の存続に直接結びついてきます。
その為に、どの企業も努力するのですよ。

役所の都合に合わせてなんか、<本音はやってられない>
・・・・・・・仕方がないので、従ってるふりはしますがね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・本当は、馬鹿馬鹿しいのだよ。


⇩⇩⇩⇩後は参考にしてください。⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
★<<国土交通省のくだらない覇権>>なんだよ。

★★完成車の検査資格なんて、
そもそもが、公的な資格でも何でもない。

★★勝手に意味不明な通達を連発して、
自分たちの仕事を増やすんだよ。

★★奴らの仕事の仕方は、民間だとやれば減って行くのだが・・・
全くの逆で、役人の仕事って、やればやったで・・仕事が増える。
・・・・・・・<決して減って行く事は無い。>・・・・・・・・・


★★大馬鹿役人が、余らない様に・・仕事を造って行くんだよ。
日本の公務員は、そんなレベルが大半だよ。

★★1/3・解雇してしまっても、行政上は何も変わらないんだよ。
・・・・・日本の役所・程、余剰人員がえばりくさってる組織は珍しい。

//////////////////////////////////////////////////////////////


♠:企業・経営不正・事件・犯罪
日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53265
---------------------------------------------------
※問題の本質は、実はここにあるのでは・・・・
「国内向け」だけが出荷停止の理由
---------------------------------------------------





◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

sub********さん

2017/11/210:32:28

メーカーが教育をして、独自の試験をして認定しているとの事です。

fun********さん

2017/10/2911:13:43

いわゆる車検に当たる検査を「新車に対して検査できる人」です。
国に変わって検査を代行する人です。
国の検査員の代わりをするのですから、誰でもオッケー!とはいきません。
教育/選別方法を国に示し、国が納得する方法で選んだ検査員ということです。

新車の検査なので車検とは検査方法が違うのは当たり前ということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる