ここから本文です

同軸ケーブル RG-22/Uについて質問します。(オヤイデ電線のHPで見つけま...

tar********さん

2017/10/2907:31:48

同軸ケーブル RG-22/Uについて質問します。(オヤイデ電線のHPで見つけました)
芯線が2本ある、平行フィーダーのように見えますが、この芯線間のインピーダンスがわかりません。

カタログに書いてある値は、芯線の太さや網線の内径から1芯と網線間のインピーダンスと思われます。
じゃあ芯線間のインピーダンスはいくつなんでしょうか?(カタログというかHPを見てもわかりません)

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2017/10/2909:41:01

「芯線が2本ある、平行フィーダーのように見えますが、この芯線間のインピーダンスがわかりません。
カタログに書いてある値は、芯線の太さや網線の内径から1芯と網線間のインピーダンスと思われます」

いいえ、勘違いをしています。RG-22/U は、外被で遮蔽されているだけで、平行ケーブルです。カタログスペックに記載のある特性インピーダンス(95オーム)は、並行ケーブルとしてのものですよ。

  • 質問者

    tar********さん

    2017/10/2912:54:10

    なるほど!

    ちなみに私の想像したのは間違っていました。
    芯線と網線では50Ω系のサイズです。ですから芯線間はその2倍で100Ω付近になる・・・これが正しいようです。

質問した人からのコメント

2017/11/3 06:50:29

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2017/10/2913:06:20

自分の検索能力の無さを棚に上げてるカテゴリーマスターっているんだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/10/2910:13:48

>(オヤイデ電線のHPで見つけました)

そうでうすか。

私がオヤイデ電線のHPで「RG-22/U」を検索してみたら

>'RG-22/U'の検索結果
>検索結果はありません。

・・・ということでしたが。
https://oyaide.com/catalog/catalogsearch/result/?q=%EF%BC%B2%EF%BC%...