ここから本文です

注文住宅を築四年で売却を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2909:50:21

注文住宅を築四年で売却を検討しています。

その後、一軒家を実家もしくは新たな土地で建てることを検討中です。

売却、購入にあたり、かかる税金や諸費用を概算でいいので、教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/217:15:30

土地の売買の譲渡税が知りたいってことだよね?

https://www.sumaistar.com/magazine/tool/transfartax/

これで確認できるよー。
うる時の諸費用は仲介手数料3%+6万x消費税8%。
後は境界の確定とか、測量なんかしたら20〜30万はするかな?
更地にして売るなら取り壊し費用とかに100万みとくといいね。

諸費用買う方は仲介手数料だけ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lvjtfbxaさん

2017/11/217:10:23

住宅購入にかかる費用、家づくりを進めていくようでしたら、こちらに参加して聞いてみてはどうでしょう?
https://www.r-plus-house.com/event/seminar.html
住宅の勉強会になります。
家づくりに必要な知識を住宅のプロがわかりやすく教えてくれます。

また上記では、資金相談のイベントもやっていて、『売却について』や『購入後のライフプラン』などは、そちらで相談してみるのもいいと思いますよ。
https://www.r-plus-house.com/event/financial.html

どちらも定期的に開催されているようなので、時間があるときにでも行ってみてはどうでしょう。

kanda8833さん

2017/10/2910:37:23

税金ですが、築4年で売却すれば恐らく損失になるでしょう。売却益が出れば短期譲渡所得税がかかりますが、(幾らで売るのかわかりませんから)普通は無税でしょう。新たに土地を購入すれば不動産取得税がかかります。建物を建てた時も同じです。何処だか解りませんので、金額までは何とも言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。