ここから本文です

過去に「なかよし」に連載されてた「あずきちゃん」について詳しい方教えて下さい ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/514:00:06

過去に「なかよし」に連載されてた「あずきちゃん」について詳しい方教えて下さい
あずきちゃん(原作マンガ)が気になり昨日全巻買って一気に読破しました。
そこでお聞きしたい事があります。

幼少期アニメを昔ちょくちょく視ていたのですがなんか原作無いエピソードがあり?と思っていました。
最近調べたところアニメ版はオリジナルで小学5年生のエピソードだけで
全3期、全117話と知りました。 確かに原作だとジダマとかトモちゃんの活躍が薄くて
トモちゃんが好きなマコト君との恋ってどうなった感がありましたので釈が多少長くなるのは
良いのですが、何故中学生編やらなかったのでしょうか?すごく謎に思いました。
ヨーコちゃんが中学生編になってカッコ良くなってるし、ラストもヨーコちゃんらしい。
(小学校はライバルだけど、あずきちゃんとなんやかんや友達になるって所が!)
かおるちゃんは中学編でケンちゃんと良い感じにもなるし、
中学の毎年のクラス替えに心配する心境とかリアルで中学生編はあっても良いと思ったのですが、、。中学生編もし放送されるなら視ますか?
私は視ますが最近の若い子がついていけるだろうかと思う要素がチラホラあるので
難しいですかね。 特に思うのが電話類、原作で電話子機を枕元に置いたりとか
今はスマホですものね。(作中のねるとんごっこも私はわからなかったので
ググった位です。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftd********さん

編集あり2017/11/621:18:20

アニメ版「あずきちゃん」は途中から脚本家雪室俊一さんのカラーが強く出て、原作とはほとんど別物になったんです
(原作にある思春期のヒリヒリ感を無くしてほのぼのした味わいを強めた)
同じように雪室カラーが強く出た作品が「キテレツ大百科」
ちょっと似ていると思いませんか
原作がああいう結末になったのもアニメから入った読者が多くその要望に合わせたのではないかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる