ID非公開

2017/10/29 13:57

44回答

離婚後の財産分与について 半年前3600万の家を購入しました。 2700万のローン 頭金で600万は旦那の親から 300万は旦那の貯金から 出しました。 さて、離婚したらどのようになりますか。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者2017/10/29 16:18

なんともわかりやすいご回答ありがとうございます! 無料弁護士相談などに行ってみますか行く前にだいたいわかったのでよかったです。

その他の回答(3件)

0

時価がわからないと財産分与額の計算はできません。 ここでは、仮に3500万とします。 頭金:旦那の親から→夫の特有財産になります。 頭金:旦那の預金から、もし、その預金が結婚前のものであれば特有財産になります。但し、二人の結婚後に貯えられたものなら、共有財産です。ここでは、特有財産として仮定します。 ローン残は、借入後に半年しか経っていないので、2,600万とします。 裁判所で使われるやり方二つ(正しいという訳ではなく、一応、理屈が通っているだけ)の一つだけをお示しします。 親からの頭金の価値:600/3600×3500=583万 夫の頭金の価値:300/3600×3500=292万 ローンの価値:3500ー(583+292)ー2600=25 以上の計 (583+292+25)=900万=3500ー2600 妻の取り分 25×1/2=12.5 結婚半年で、妻の内助の功の期間が少ないので、こういう計算になります。 もうひとつの方法や二つのやり方の差異等については、別の質問に小生が書いた質問を参照して下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11181319716 ローン付き住宅の価値については、以下URLを参考に。 http://nirenoki-office.jp/property_division.html#060 行政書士で、10年以上家裁の調停委員として調停実務に携わってきた者のコメントです。

0

離婚後売却した金額でローンを返済し、残債が残れば負の財産分与が発生します。 まだ築半年であれば場所にもよりますが、そんなに残債残らないと思いますよ。 すぐ売れればいいんですが、なかなか売れない場合は大変です。 頭金は共有財産となり、そのお金で住宅を購入していますので考えなくて構いません。 住宅ローンが旦那さんの名義であり、貯金がないなら財産分与しない手もあります。

0

あなたが住んでローンを払い続けるか 旦那が住んでローンを払い続けるか 売っても手元には入ってこないよ だから離婚するなら関わらない方が良い。 近所に噂されながら住むのも辛いでしょう。 そんな縁起の悪い物件には誰も住みたがらない。

ID非公開

質問者2017/10/29 14:07

二人とも住まずに売却して、赤字の部分を二人で折半ですよね? 旦那の親や旦那の貯金から出したお金は返すんでしょうか?