ここから本文です

小5息子が突然誕生日プレゼントを貰いました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2914:21:54

小5息子が突然誕生日プレゼントを貰いました。

息子の誕生日に家族で外食し帰宅して休んでいたところに、最近児童館で会うようになった同学年の男の子が小雨の中を自転車でやってきました。
息子は「今日は約束していないんだけど・・・」と頭をかしげながら玄関先へ出ると、プレゼントを二袋手渡されました。

息子が好きなアニメの百科事典のような分厚い中古本を2冊。

遊んでいってもいいかと聞かれましたが、すぐに出かける予定だったので、息子は断りました。

家にあったお菓子を集めて渡させましたが、「お母さんに怒られるからいい」
と受け取りませんでした。

息子とその子は月に2回児童館で会うくらいの関係で、お互いの家に遊びに行ったことは一度もありません。
私も旦那も初めて見る子で、親御さんとも話したことがありませんし、共通の習い事も地域行事もないので、その子の連絡先がわかりません。

プレゼントの品もこのまま受け取っていいものなのか、無理にでも連絡先を探し当てて親御さんにお礼を言った方が良いものなのか、初めてのことなのでどうしたら良いか親子で戸惑っています。

その子の誕生日は仲良くなる前でとっくに済んでいます。

うちの近所には同級生がおらず、息子にはお互いの家を行き来するような友達もいません。
家の離れた別の同級生の子と遊ぶことはありますが、いつも中間地点の公園や児童館なので、今回のようなプレゼントのやりとりや訪問は初体験です。

こういう時、私達や息子はどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/10/2915:33:24

お互いの家に遊びに行った事がないのに、なぜあなたの家を知ってるのですか?…
その時にその子の連絡先を聞かなかったのはなぜですか?
聞いていれば家族に連絡を取れ解決になったように思いますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2915:55:52

なにしろ初めてのことで、しかも急でしたし、全て息子が対応していたので、その子に家の連絡先を聞くということも頭に浮かびませんでした。
    子どもを通じて連絡先を聞いていいものなんですね。
    親同士が対面して連絡先交換するものだと思い込んでおりました。

不思議なことになぜ家がわかったのか不明です。
    息子は教えてないそうです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/29 18:50:58

ご意見ありがとうございました。
明日学校で連絡先を聞いてきてもらおうと思います。
もし、その子が連絡先を言うのを嫌がったらお母さん宛に堅苦しくない程度の手紙を持たせようと思います。

どちらの方も第三者からの視点で早々とアンサー下さって助かりました。

何度もアンサー下さった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

お忙しいところをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2017/10/2914:27:00

児童館でお訪ねになられてはどうでしょうか?
プレゼントをいきなりもらってしまったのですがどなたかわからないと接点がないとたぶん、そういう人たちは仲良くしてくれたなって思った人にはあげてる可能性もありますし、あなたのお子さんのこと気に入ったのかもしれませんよ。お友だちになりたいんだと思います。児童館に行けば見つかるかもしれません。突き返すのはなんなのでまずはお話ししてからで、解決しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる