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ホンダ新型NBOXについてです。至急お願いします。 軽自動車購入の商談をしてお...

amo********さん

2017/10/2915:50:02

ホンダ新型NBOXについてです。至急お願いします。

軽自動車購入の商談をしており、試乗していますが、本命の新型NBOXを試乗して驚き!

ノーマルデザインのノンターボで、GLホンダセンシン

グと言うグレードと、
カスタムデザインのターボで、GLホンダセンシングと言うグレードを同じ日に同じコースで試乗したら、別の車のように違いがあります。
ターボとノンターボのエンジンパワーと言うよりは、1番感じたのは騒音とハンドリングで、いかにも軽自動車と言う様な振動と騒音のノンターボと1500CCクラスのコンパクトカーの様な走りのターボでした。

そこで質問なのですが、これは、ターボ、ノンターボの違いでしょうか?それとも、カスタムデザインとノーマルデザインとで騒音吸収材が違うとか、そう言う理由から来るものなのでしょうか?

私はカスタムデザインのノンターボ車を買うつもりでいたのでとても悩んでいます。
試乗して確認すれば良いのですが、ノンターボのカスタムがなかなか有りません。

カスタムデザインのターボ、ノンターボ両方乗った方や、騒音吸収材などに詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

wri********さん

2017/10/3001:42:37

N-BOXカスタムは静粛性が高められた設計のようです。

ホンダの広報「N-BOXカスタムでは~省略~快適装備を充実。さらに振動や騒音を抑制する「高性能エンジンマウントシステム」を採用し、防音材や遮音材を最適に配置することで静粛性も高めている。」

静粛性に関しては、エンジン回転の抑えられるターボ車が有利なようですが、NAにおいても「高性能エンジンマウントシステム」は有効に機能するかと思いますよ。

  • 質問者

    amo********さん

    2017/10/3013:41:48

    御回答ありがとうございます。そうなんですね、高性能エンジンマウントシステムって言うんですね。セールスさんは答えられなかったのに、すごいですね。エンジンフード開けて見てみようかな~。
    いい情報をありがとうございました。

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質問した人からのコメント

2017/10/31 19:42:39

皆様本当にありがとうございました。
沢山の情報の中から、悩みましたが、ズバリ「高性能エンジンマウントシステム」を教えてくれた方をベストアンサーにさせて頂きます。うーん、ディーラーのセールスマンさんも答えられなかったのに。勉強不足ですよね(笑)
早朝または深夜にもかかわらず御回答頂き嬉しかったです。

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osi********さん

2017/10/3006:01:28

私も同じ感動と悩みを持っております(笑)
結論から申し上げると私はカスタムのノンターボを買いました!
静粛性については、遮音、吸音材がカスタムの方がルーフ、前席ドアに多少ノーマルより多く使われているらしいです(何かの雑誌で見た気がします。間違っていたらすいません)。
ただ、体感的に、私には試乗した際は分かりませんでした。
※ユーチューブで幾つもある試乗動画では、カスタムが静かだと評価する方もおられました!
仰る通り、乗ってみてその静粛性とハンドリングの高さには私も驚きましたね!
私がノンターボカスタムを購入したのは、上記の他に
○質感の高さ(内装が黒で落ち着いている。)ダッシュボード付近やドアの一部に使用されている艶があり深みの濃いブロンズパネルがとても気に入った※これまではピアノブラックが多かったのに……
○シートのデザイン、肌触り
○インテリアライト
○ヘッドライトの明るさ
○顔つき(MCのステップワゴンもカスタムの真似?(笑))
○フロントの流れる様な方向指示器
○下取りの際の値段が高い?(笑)
○ターボの必要性が低い(普段からのんびり屋(笑)、乗るのは一人から二人、高速に乗る機会は少ない、登板路が多くない、80㎏の軽量化、iVTECの力強いエンジン)

余談ですが当初、ノーマルのベンチシートタイプを買う予定でした。
サイドエアバッグカーテンが無かった、妻がどうしても白のパネルが気に入らない(笑)※アクセサリーで他の色に出来ますが……

私にとって、カスタムノンターボは以上の理由で購入し満足しております。
価格的には軽自動車としては高く、本来我が家の経済事情からは買えませんが、その安全性や質の高さに見合う価格であり、長く乗る事を考える、何よりも満足度の高い、良い車に乗ることで、何か生活が豊かになる気がします。
なので、CMもソコを上手くついてますね。
初代の様な華々しい、威勢の良い音楽、押し出しでなく
「Nのある生活」
と車を前面に出さず、生活の質に着目したやり方に、まんまとヤラレました(笑)

スレ主様も、多く悩まれ(笑)納得の行くグレードをお選びになり、これからのNのある生活を一緒に楽しみましょう

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fly********さん

2017/10/2917:15:47

車屋の者です。
カセタムの方が内装の作りも高級ですし、そう感じるのかも知れませんね。
多少の吸音材の違いもあるのかも知れません。
ただ、言えるのはターボ車はエンジンのパワーがある分、エンジンを回さないで良いので負担が少ないです。
だから振動や唸り音は少ないと思います。

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