ここから本文です

単衣の小紋の着物、帯はなにがいいの??

suz********さん

2017/10/2916:02:04

単衣の小紋の着物、帯はなにがいいの??

お着物に詳しい方、教えてください!
私は30代の主婦です。
祖母から単衣の小紋を二枚いただきました。
5、6月と9、10月初旬に着たいのですが、どんな帯を合わせていいのかさっぱりわかりません。。。

単衣用の帯でしょうか?
素材や帯の種類・・・紬、正絹、名古屋、洒落袋帯、博多?
色は何色がいいでしょうか?
できれば二枚の小紋に共通の帯を2,3つ購入したいのです。
アンティークショップやオークション、フリマアプリで購入しようと思っています。
いろいろ探していますが「冬用の単衣です」「単衣にもしめられます」など書いてあり、何がいいのか分からず困っています。
「冬用の単衣の帯」があるなら「春用の単衣の帯」もあるのでしょうか。
たくさん揃えないといけないのか、などなど。
色柄が派手なので早く着倒さないと、と焦っています。。。
どうぞよろしくお願いいたします!

補足ご回答ありがとうございます!
素材は正絹です。
袷の着物を私のサイズで単衣に仕立て直してもらいました。

単衣,小紋,冬用,夏帯,袷,二枚,塩瀬

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/10/2916:32:28

○単衣仕立てのお着物は、おっしゃるように5、6月と9、10月初旬に着る「単衣」と、もう一つ、ウールや綿で、スリーシーズン着られる単衣仕立てがありますが、画像では、どちらかよくわからないのですが、素材は分かりますか?
ぽってりしていたり、やや重い感じ、しっかりした感じはウールです。両方、ウールでもありそうな柄なので。。。

それによって、帯も似合うものが微妙に変わります。

どちらでも、無難なところでは、小紋でも最近は織りの八寸名古屋帯などを合わせたり、半幅帯を合わせたり・・・も気軽なおでかけでしたら、お若いしかわいいと思います。

○「冬用の単衣です」は帯自体の仕立ての説明で、
「単衣にもしめられます」はどんなお着物に合わせられるか。
「単衣にもしめられます」はOKだと思います。

「冬用の単衣(じたて)です」の方は、お着物がウールや綿で冬にも着られる着物の場合はOKですが、絹の着物なら、季節が違うということになるか、秋の単衣の終わりの時期にしか使えません。
大抵単衣仕立ての帯はスリーシーズンは締められますが、厚手だったり風合いが暖かそうなものは、単衣仕立ての帯でも冬に限るようなものもあります。
沢山用意しなくても、いろいろ使いまわしできそうなものを選べばOKだと思います。

○同系色・無彩色+同系色の帯を選ぶと小物で挿し色を自由に選びやすいです。
紬の八寸帯(単衣OK)
https://www.pinterest.jp/pin/163114817726155639/
https://item.rakuten.co.jp/gofukunokikuya/fm200009366/
九寸名古屋帯(袷の季節中心)
https://item.rakuten.co.jp/aiyama/057966n-170717xx/

• nuk********さん

2017/10/2918:34:24

補足を拝見しました:

そうでしたか。言葉通り’単衣’のお着物だったのですね。

そうすると、裏の付いていない八寸名古屋帯が一番合わせやすいと思います。

裏つきの名古屋帯と風合いの似たもので「はんなり」でも、八寸らしい紬や織りの帯で「カジュアルにすっきり」でも、お好みで♪
    三本程度選ぶということでしたら、あえてタイプの違うものでもいいと思います。

リンクは同系色を選びましたが、
    薄青 うすあお#93b69cのようなパステルっぽいけれどやや抑えた色なども、お着物の色柄を活かしながらバランス良く抑えてくれると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hys********さん

2017/10/3020:45:19

帯には単用というのはなく、大きく分類すると夏帯(絽、博多紗献上のような紗)か、袷(あわせ)用の帯に分けられます。

その上でフォーマル度に応じて長さで短い1重太鼓用の名古屋帯(カジュアル)、
長い2重太鼓用の袋帯(フォーマル)に分けられます。着物の格に合わせます。

冬用の単とは言わないですが、秋の柄、例えば菊の着物で秋単、藤の花などの春の柄で春単と言ったりします。

質問者様の着物は格が小紋でカジュアルなので、まず名古屋帯から揃える必要があります。名古屋帯で袷用(2枚あわせてあります。紗や絽とかの表記の無い場合は袷用)を1枚は買ってください。

リサイクル帯で探すなら何千円かで手に入るので、色は何にでもあう白、黒がお勧めで、まだお若いので桜色でもいいかな、ベージュは意外に流通してません。柄は季節を問わない扇、組み紐など春にも秋にもしめられるものを選んで下さい。

次は、博多献上帯(紗献上ではない普通の)がお勧めです。なぜかというと一年中使用でき、単の頃は暑いので、裏地の無い博多献上帯は便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gar********さん

2017/10/3018:43:23

上の着物、こっくりとした素敵な色ですね。長く着られるのでは、と思います。

単衣ですが、両方とも色合いが暖色系ですので、私なら、暑い時には着ないかなと思います。絽塩瀬の帯等、夏らしい帯とは合わせにくく見えます。

小紋ですから、フォーマルシーンではお召しになることも無いと思いますので、6月9月以外でも温かい日にお召しになると良いのではないでしょうか。
私なら、4月、5月、10月の、袷では暑い日にも着るかなと思いました。

帯は、塩瀬の名古屋なら両方に似合うものが多いと思います。白黒紺ベージュピンク紫深緑辛子等々。
上の着物はイエローベース、下の着物はブルーベースですね。

両方総柄の小紋ですので、似たようや柄付けの帯ですとくどくなるかもしれません。無地の面積の広い帯は合わせやすいと思います。

mko********さん

2017/10/3014:36:13

白系(ベージュ、グレー)と黒系(墨黒、焦茶)の2パターンあればどちらにも使えると思います。
塩瀬の染め帯(抽象柄またはがっつり季節柄)、博多献上、縞や格子の八寸が合わせやすいです。

moy********さん

2017/10/3013:39:04

まずは半幅帯がお手軽で良いと思います

補色で緑色のが似合うかしら?

2017/10/3003:15:04

礼装や茶席だと単衣は6月9月に限った方がいいですが
小紋であれば平服なので気候に合わせてもかまいません

着物は先取りはいいけど後にずれるのは野暮という面があるので
6月であれば7、8月の夏帯でもかまわないのに
9月になったら 中旬以降は夏帯では野暮、透けない袷の帯に
変えていきますが袷の帯でも厚手はまだ暑苦しいので薄手の帯に
します

それとは別に織元で単衣に合うように織った薄手の透けない
生地の帯もあります
また盛夏の生地として知られる紗も三重になった物は単衣向けに
綾地と紗地を合わせたような彩紗は盛夏以外の単衣・袷にも
つかえるなど色々な帯があるので簡単にこれは夏用・単衣用・袷用と
区切れない物もあります
これらは生産量も少ないのでなかなか出回ってないかも
しれませんが・・・
中古としてよく出回る物なら綴れの帯も盛夏以外つかえますし・・

礼装とか茶席では正直帯も厳しい目でみられがちですが
小紋なので普段着とかんがえれば単衣用とキッチリ
考えなくても夏帯と袷の帯を使用でもいいと思います
お着物が柄が多いので私の好みだとスッキリした柄の帯が
いいかなと思います

まだ30代ですし手書きのかわいい花の絵がかいてあるような
塩瀬がいいんじゃないかと思いますよ
よく中古でも出回っていますし・・
9寸名古屋で塩瀬の帯を絽の夏帯と袷の2本両方に合いそうな色を
購入しておけばとりあえずはいけると思いますよ
5月・・塩瀬・袷
6月・・塩瀬・絽
9月初旬・・塩瀬・絽
9月中旬以降・・塩瀬・袷

以後着物を袷や夏の絽など買い足しても使えますしね・・

ちなみに帯揚げなどの小物も夏用・袷用両方必要になります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる