ここから本文です

時給で働いています。 残業代は1分単位と思うのですが?

たうろみんさん

2017/10/2916:12:26

時給で働いています。
残業代は1分単位と思うのですが?

9時始業ですが、
8時40分から掃除、ゴミ捨てを命じられます。

1分とは言わなくても10分15分の残業代は頂きたいです。

角が立たない言い方ありますか?

雇用主側が1分単位と言うことを知らないようです。
時給の従業員を雇用するのがはじめてらしく。

閲覧数:
178
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/10/2916:47:33

>残業代は1分単位と思うのですが?

まず、本当にそうなのか確認です。

そのうえで、世間話しの時、「最近サービス残業が問題になってますよね。工場のラジオ体操も強制なら就業時間に入るんですってね。アッそうそう、うちの朝の掃除なんかは私の自主的行動扱いなんですか?」

てな感じで聞いてみたら?

  • 質問者

    たうろみんさん

    2017/10/2919:47:41

    労働基準法ではそうなっていますし、
    1分単位で支給された会社は複数あります。

    きっちり1分要求というのではなく、
    始業前に掃除を強制するのは賃金発生すると言うことを知らないので、知って貰いたい。

    10分前くらいからとかならともかく20分前から当然と思っているので。

    正社員ならそう言うことは言いません。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/10/2916:57:56

会社の規則を見てください

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2017/10/2916:39:40

>角が立たない言い方ありますか?

はっきり言って、ないです。
言うのでしたら、揉めるのを覚悟して言うしかありません。辞めることになっても構わない、ぐらいの気持ちでないなら言わない方がいいですね。

>雇用主側が1分単位と言うことを知らないようです。

おっしゃるように、法的には1分単位なのですが、実際は15分単位、ひどいところは30分単位というところもあります。
そういう会社で、1分単位で時間外労働をつけて欲しいなどと言えば、嫌がられますし、到底、角が立たないという状況にはなりません。

始業前に掃除を強要するような雇用主にお金の話をするなら、相当の覚悟が必要ですよ。円満に時間外労働の賃金を払ってもらうというのはまず不可能でしょうね。

doc********さん

2017/10/2916:15:17

うちの会社では、進んで動かないバイトは即刻解雇します。
時給はかなり高め、自立心のある人材を欲しています。