ここから本文です

建売の土地について コーポラクティブハウス

アバター

ID非公開さん

2017/10/2916:21:14

建売の土地について コーポラクティブハウス

この度建て売り住宅の購入を検討してます。
話を聞くと気になる点が出てきました。
説明を受けましたが、何となくわからないので質問いたします。この手の事に詳しい方よろしくお願いいたします。

写真に載ってる赤枠がそれぞれ一画となります。

計二画の中に黒鉛筆で書いてある線が一棟の区切りとなります。
つまりは、二画区切りの中に3棟を少し繋げた状態で家を建てている状態です。
コーポラクティブハウス形式?で建ててるとのことです。
土地の区切りがわかるようにポイントを打つと言われました。
ちなみにこの3棟の一番左を検討してます。

質問内容はこの一棟を購入した場合このポイント区切り内の土地はちゃんと自分の所有地になるのでしょうか?

通常の(コーポラクティブでは無い)住宅と同じ様に自分の土地になるのかが、イマイチ理解できなかったので詳しい方お教えください。
よろしくお願いいたします。

コーポラクティブハウス,コーポラクティブハウス形式,一棟,コーポラクティブハウスこの度,土地,コーポラティブハウス,たづ

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2017/10/3105:32:25

コーポラティブハウスは施主が集まって自ら建てる共同住宅です。従って土地は共有になります。長屋建住宅とは
根本的に違います。もう少し勉強しましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3122:02:11

    ご回答有難うございます。
    通常のコーポラティブの概念はわかるのですが、今回の件は株式会社山田組(仮)が土地の所有者でアイリー建築(仮)が建築し建て終わっている物件なのですが、二画に3棟を建てており、そのうちの一棟を検討してます。
    このように既に建て売りで通常の家を買う感覚なのですが、この場合も共有となるのか知りたいです。
    説明ではポイント内が自分の土地の持ち分と説明されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2017/10/2916:56:06

疑問の残らないように
希望土地の寸法をだしてもらいましょう。

4辺の北側は何m、東は何m、南は何m、西は何m。
これで計算値面積はでてきますが。
土地面積はいくらですか。をたづねましょう。