ここから本文です

骨髄液と脳脊髄液は違うものでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/3001:47:42

骨髄液と脳脊髄液は違うものでしょうか?

閲覧数:
663
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2017/10/3021:10:54

まず、基本的に別の名称であれば、異なるものと考えてほぼ間違えありません。

【 骨髄液 】
骨髄は骨の中心部にあるスポンジ状の造血組織です。
そこには白血球、赤血球、血小板などの元となる造血幹細胞(骨髄液)が含まれています。

【 脳脊髄液 】
脳室、およびクモ膜下腔を満たす無色透明の液体です。
脳室で生成されて循環し、脳脊髄の保護・栄養補給などの働きをしています。

「脳脊髄液」は「髄液」ともいい、よく「骨髄」と「髄液」を間違える方が少なくありませんが、全く異なるものです。

「骨髄液」は主に腸骨や胸骨にあり、「脳脊髄液」は脳や脊髄にある事からも、全く異なるものである事がわかります。

◇ コトバンク・骨髄
https://kotobank.jp/word/%E9%AA%A8%E9%AB%84-65285
◇ コトバンク ・脳脊髄液
https://kotobank.jp/word/%E8%84%B3%E8%84%8A%E9%AB%84%E6%B6%B2-11194...

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 22:44:29

ご丁寧にありがとうございました。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2017/10/3018:08:20

はい、違うものです。