ここから本文です

わかる質問のみのご回答でもいいです。 1,法人に成りすましている人などはいま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/602:00:06

わかる質問のみのご回答でもいいです。

1,法人に成りすましている人などはいますでしょうか?

2,株式を発行していない会社という認識であっていますか?

3,法人番号は逆探知のようなことができますか?
(法人番号が本当のものかどうか確認する方法がありますか?)

4,法人が急に倒産した場合、契約書などの効果は有効でしょうか?
(倒産した場合法人が取りうるリスクを知りたいです)

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/721:39:11

1、居ます。 法人格否定の判決も有ります。
2、合名会社、合資会社は株式を発行していません。
3,名寄せはできないです。
4、合資会社、合名会社は無限責任社員に追求できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kayorice0117さん

2017/11/613:43:10

1.意味が解りません。実際にない法人格を騙ることはあるかもしれませんが…
個人事業主が株式会社だというとか…

2.何が「株式を発行していない会社」だとおっしゃるのでしょうか?
株式を発行していない会社というのは合同会社・合資会社・合名会社でそれらの持分は株式とは言いません。もちろんこれらの会社も法人です。
というか、「会社」という言葉そのものが日本の法律では法人の一つの形態を表す言葉です。法人化していない「会社」は法的には会社ではありません。

3.
http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/matomete.html
このあたりが役に立つのではないでしょうか。

4.倒産とはいってもその法人が突然跡形もなくなくなるってわけではないので、当然有効です。ただその履行が完全にされるとは限りませんが…
清算をして消滅する方向に動いているのに放置していたのであれば、破産で分配する財産があったとしても、その配当は受けることができなくなるでしょう。それを無効になるといわなないとは言いませんが、そこまで放置していたら「突然」でも何でもないでしょう。

2017/11/610:07:34

1,法人に成りすましている人などはいますでしょうか?

いる、可能性が高いですね。自分の周りには現在はいませんが、以前はいました。
一種の詐欺師です。

2,株式を発行していない会社という認識であっていますか?

そうです。法人の体裁を整えていない、ということです。

3,法人番号は逆探知のようなことができますか?
(法人番号が本当のものかどうか確認する方法がありますか?)

法人番号は一企業にひとつで、ネットで検索すればすぐに出てきます。
ですから虚偽であればすぐにわかります。

4,法人が急に倒産した場合、契約書などの効果は有効でしょうか?
(倒産した場合法人が取りうるリスクを知りたいです)

法的整理が済んだ場合は、倒産した法人のあらゆる契約は無効になります。