ここから本文です

個人病院での受診期間についての質問です。 患者は、先生の言うことを絶対的に...

himohnoさん

2017/10/3002:23:05

個人病院での受診期間についての質問です。

患者は、先生の言うことを絶対的に聞かないといけないのでしょうか?自分の受診期間について、希望を言うことはできないのでしょうか?

今年2月に総合大病院で高血圧症と診

断され、現在アムロジピン5mgとシロスタゾール100mgを処方され、おかげさまで現在血圧は130/80程度に安定しています。

総合大病院では、上記薬の処方は、最初はアムロジピン5㎎とシロスタゾール50㎎を2か月処方され、その後の検診でシロスタゾール50mgが増量されて3か月処方され、現在に至ります。

アムロジピンの服用を始めてから、血圧はずっと130/80と安定しており、総合大病院からは、症状(血圧)が安定しているので個人病院で
継続して薬を処方してもらうように言われ、近所の個人病院宛に紹介状を書いて頂きました。

個人病院では、簡単な問診で、同じ薬を処方して終わり、その間5分です。1か月後にまた来てくれとのことでした。

1か月後の先週またその個人病院に行きました。私の血圧は、最初に薬を処方された後ずっと正常値範囲内で安定しているので、私は、「次の診察は3か月後か、せめて2か月後にしてもらいたいです。血圧は安定しているので」と申し出たところ、「うちは1か月で回してますから」と即座に拒否されました。

私としては、自分の血圧は今安定しているので、1か月毎に受診する必要はないと思うのです。最初に薬を処方した大病院では2か月または3か月で薬を処方してくれたのに、なぜ個人病院では1か月ごとに受診しなければならないのでしょうか?受診してお金を払うのは私ですし、症状が安定しているのであれば、毎月受診する必要はないと考えるのは自然ではないかと思うのです。

患者は、先生の言うことを絶対的に聞かないといけないのでしょうか?自分の受診期間について、希望を言うことはできないのでしょうか?

また、その個人病院の先生に、2か月、または3か月単位での診察を受け入れてくれる他の個人病院への紹介をお願いすることはできるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/422:18:16

私も個人の内科医院で 1ヶ月おきにしてほしいと言ってみましたが
断られました。大きな病院では
2か月に一度で薬を処方してくれるのに。きっちりと
こまめに診る、というのが表向きの理由で、実は再診料で儲けなければ
ならないからではないでしょうか。
薬の儲けは たかがしれてますもんね。
医院ではそのように決め事になっているのではないですか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgjiorpdさん

2017/11/316:28:53

>自分の受診期間について、希望を言うことはできないのでしょうか?
できます。でも、その医師が決めたことなら、それに従うしかないです。

1か月ごとの受診を勧める先生の方が、良い先生だと思いますがね。
2月からですよね?
それで、2か月、3か月分も処方する方がどうかと思います。
一般的には、何年もかかってても、長くて処方は2か月くらいです。

紹介というのは、その病院ではできないこと(入院施設がない、精密検査できない)が必要な時に、医師の判断ですることです。
患者から言うとすれば、遠方に引っ越すから。くらいです。

受診期間が気に入らないからと言って、紹介状をお願いするのは、非常識で(まあ、言えるなら言ってください。どうなるかは言ってみないと分からないので。)、気に入らないならほかの病院に行って下さい。
問題は、そこで3か月ぶん薬をもらえるかどうかは分からないってことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。