ここから本文です

家族葬の香典について。

honeybeexxstarさん

2017/10/3004:47:49

家族葬の香典について。

旦那の会社の人が亡くなり、家族葬をすることに。
会社の人の参列はお断りだったのを、頼み込んで代表1人参らせてもらえることになったそうです。
その代表が社員からの香典をまとめて持って行ったと言うのですが、旦那は1万包んだと言います。
家族葬は香典を省くためにもあるものでは?と思ったので、
社員一人あたり1万も本当に出したのか、旦那が非常識なのではと思ったのです。
旦那には葬式なのに香典を出し渋る私が非常識だと罵られました。
一般的に家族葬には香典はどのくらい包むのでしょうか。

補足香典返しはなかったそうですが、見返りを求めている私が非常識だと言われました。旦那が嘘を付いているようにしか思えないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momighigariさん

2017/10/3011:17:55

一万も包んで「香典返し」がない、とは考え辛いです。
>旦那が嘘をついてる~
と質問者さんがお疑いの様に私も怪しいと思います。
ちなみに・・・質問者さんは「香典返し」をどのことだとお考えですか?
四十九日以降に送られてくる(御香典の半返し)のことをおっしゃってますか?
それとも「会葬礼状」に添えられてる粗品のこと?
ご主人が頼み込んで「代表者一名参列」とおっしゃっていて
一人あたり1万も包まれているなら
お香典を連名で包まれたとは考えにくい
で、代表者もご主人達の香典をネコババしたと疑われたくはないので
不祝儀袋の数だけは会葬礼状を貰ってくるはず
なのに「会葬礼状」もご主人の手元にない、ってことは・・・。
だと思いますよ。
そのあたりから探ってみては?
もしご主人が「連名でした」とおっしゃるなら
「過剰な額」とおっしゃってよいとおもいます。
一般的に連名なら3,000円程度が上限です。
(この場合は名前が記される・・・なので会葬礼状は渡される)
まれに500円のこともあります。
(この場合は「有志」などとかかれ名前は記されません・・・なので代表者が頼まないと人数分の会葬礼状はもらえない)
つまりご主人が連名でされていても
個別にされていても額から言って会葬礼状がもらえない
ってことは一般論から言って有り得ないわけです。
それにそもそもご主人が「疑わしい」と質問者さんは以前から疑っていたはず
それをご主人は感じているでしょうから
もし本当に慶弔事のお付き合いなら
参列の代表者に「俺は会葬礼状必要だから絶対に俺の分は確保してくれ」って頼むんじゃないでしょうか。
だってご主人だって奥さんの疑いを晴らしたほうが過ごし易いですもの。
それをしないで益々深める様なことをする、ってことは
「そうせざるを得ない」事情があるってことでは?

• 質問者

honeybeexxstarさん

2017/10/3018:10:07

地域的に四十九日以降のお返しはあまり習慣がありません。
    この家族葬から半年経ちますが礼状も半返しもないので疑ってます。
    隙あらば…という人なので嘘だったかなー?と…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/5 07:35:01

たんさんの回答ありがとうございました。
今後はその都度控えと礼状の確認など、しっかり取って
こちらは疑っているからハッキリして下さいという態度を示していこうと思います。
家族葬についての知識があまりなかったので
勉強させていただきました。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/11/100:50:30

質問を拝見して。

最近多い「家族葬」ですが、実は、はっきりした定義がないのが実情です。
一般的に、身内のみで行う、小さなお葬式を、「家族葬」と呼んでいるようです。

今年の5月に父が他界し、家族葬で見送りました。でも、内容は、普通の葬儀とほぼ同じ、香典もありにしましたよ。

最近は、高齢で亡くなる方が多く、そのため、こどもや親戚も高齢で、葬式に参加する人数が揃わないケースも多いそうです。
少子高齢化、核家族化が進み、葬儀を行う側の人数も減っています。

家族葬が増えているのは、そういった時代を反映しているとも言えます。

次に、香典の件ですが、会社代表として参列する場合、香典は、会社の慶弔費から出すのが普通では?

親戚や友人の葬儀なら、個人で1万円包みますが、その辺はどうなっているのでしょうか?

参列者には、当日、会葬返礼品をお渡しします。最近は、香典1万円を想定して、その場で香典返しをお渡しする、「当日返し」も増えているようです。
そうでない場合は、四十九日を目処に、後日、香典返しが送られてきます。

si728664さん

2017/10/3121:24:03

家族葬が本当なら、会社関係の香典・供花の類は一切辞退のはずです。
1万円は一般葬でも、会社関係では高額な部類になると思いますよ。

2017/10/3016:34:30

家族葬は身内と極親しい人のみが葬儀に出席します。
喪主が「香典不要」を申し出ない限り、どの様な形式でも香典を出すのが一般的です。
香典の受け取りを省く場合は一般葬や家族葬ではなく密葬を選択させる場合が多いです。

うちの主人は仕事関係のご両親などが亡くなった場合の香典で1万円包みます。
会社の人が亡くなった場合は、3万円または1万円と供花です。
ご近所の方が亡くなった場合でも5千円包みます。

香典返しは、当日返しが多いですが、3万円包んだ時は(親戚の時も)後日送られて来ることもありました。

うちは祝儀も不祝儀も包む金額は主人が決めます。
私だけの付き合いの人なら私が決めますが、それ以外で少しでも主人に関わりがある人の場合は主人の意見が優先です。

ご主人のご意見は一般的な感じがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kinaco_1_23さん

2017/10/3014:28:43

こんにちは。

家族葬は香典を省くためのものではありません。ごく親しい身内で送りたいと思って執り行うのが主旨です。家族葬を行い会葬をご遠慮しても、葬儀後に家に弔問に来たり、香典を書留で送ったり、後で煩わしさが残ることが多いようです。

社員一人辺り一万円は常識的な範囲、でも高い相場の方ですからお返しは喪家から後日改めてお返しが来るのでは?と思います。家族葬に頼み込んでの会葬なら返礼品を用意していない状況も容易に想像できますから、会社としては後日改めてご挨拶に伺っても良かったと感じますね。しかしながら、旦那様は近くの知人や同僚を亡くしたのでナイーブなのですから、回りの人間が安易に何か疑うなんて恥ずかしいの一言です。返礼品の催促の気持ちは皆一緒ですが、口に出すなんて皆無だと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/10/3014:02:02

先方は受け取ったんですね?
でしたら返しは後日の可能性もあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。