ここから本文です

なぜ大衆というのは、何でも表面的なものの捉え方しかしないで、エゴばっかりに拘...

zaz********さん

2017/10/3008:43:40

なぜ大衆というのは、何でも表面的なものの捉え方しかしないで、エゴばっかりに拘るのでしょうか?

閲覧数:
120
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2017/10/3113:44:26

大衆の時代は終わったともずいぶん昔に言われたと思いますけどね。
分衆の時代と言われたが、言葉自体が定着せずに終わりました。
表面的なものの捉え方しかしない大衆自体が幻想なんじゃないですかね。

  • 質問者

    zaz********さん

    2017/11/106:47:59

    まあそうですね。でも子供時代から思ったことは、創意工夫よりいかに要領よく立ち回るかのやつが圧倒的でしたね( ´△`)

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2017/10/3021:22:27

アホアホじゃき。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tak********さん

2017/10/3013:32:27

馬鹿だからに決まってんだろ?
この世に賢い人に勝るものは


愛しかない。


この世で最強は愛だ。


愛さえあれば全てに勝てる。


お前はばかだな。


馬鹿はお前だ。

spe********さん

2017/10/3010:18:46

大衆っていうのを一つの社会層と考えると、
その社会層が有効に機能するのは、おおむね以下二つの時なんじゃないかと思う。
・政治における扇動対象
・市場経済における消費市場

そんなもんは、上っ面だけで右往左往して貰った方が、都合いい訳じゃん。

実査の私たちの暮らしや社会っていうのは、複雑な現実が絡み合ってて、
みんな表層的では無い、いろんなことを考えたりとらえ方をしている。
大衆ってものがあって、それが烏合の衆だっていうんじゃなくて、
社会からなんらかの機能を抽出する際に、烏合の衆って側面を拾って社会層とし、
政治や経済の場においては目的に応じて都合良く扱ってるよ、ってのが大衆ってものなんだと思う。

それを一歩高いところから眺めたように、
俺は違うんだとか叡智がどうだとか、
そいつこそアホだ。
テレビかなんかの見過ぎなんじゃないの?

hay********さん

2017/10/3010:03:14

それを大衆と呼び、叡智ある者、気付いた者が指導者として表に立ち導く必要があると思われます。
正にそれは、貴方の事であるかも知れません。

twe********さん

2017/10/3009:56:32

大衆だからだよーん。

ボク、表面しかとらえないもん♪ヽ(^○^)ノ