ここから本文です

貸付金が未収の場合の仕訳はどうなりますか?? 初心者でもわかるよう簡潔に教えて...

ayk********さん

2017/10/3009:32:03

貸付金が未収の場合の仕訳はどうなりますか??
初心者でもわかるよう簡潔に教えていただきたいです!!

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2017/10/3010:31:25

「未収金」でいいと思うよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2017/10/3012:34:21

未収状態で個別評価引当金を計上するってことですかね。
債務者の状況を評価して回収可能性を算出します。
例えば、100万円の貸付金があり担保等が20万円ある場合はそれを差し引き、
借方:貸倒引当金繰入 80万円
貸方:貸倒引当金 80万円
の仕訳を発行します。
従って、貸付金は税務上の償却処理ができる様になるまで、動きません。

hid********さん

2017/10/3009:35:36

カポで転調はできません、初心者セットでも大丈夫です

コスパもOKですFも抑えれます~~♪