ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

航空管制官のお仕事されてる方 激務 ご苦労様です。 どうしても 聞いてみたい事が...

minamikouen1さん

2017/11/613:00:05

航空管制官のお仕事されてる方 激務 ご苦労様です。
どうしても 聞いてみたい事があります
その仕事されてるって事は 航空ファンだからですか?

もし航空に興味ないとしたら なぜ 航空管制官になられたのか お聞かせいただければ幸いです

管制官でない方も何か 聞いた話とかあったら聞かせてくださいませ

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ts172514さん

2017/11/1006:51:28

国家資格での航空管制官になる(自衛官での)場合には・・・
ただ単に、希望をしただけのみ、ばかり・・・では、NG!
ですね。

もっとも、他の方も答えてはいますが・・・当の本人自身の希望
意に反して、入隊後での各種適性検査&身体測定 体力測定
希望職種関係とか、定年までの勤務継続での意識の有無
入隊の目的と今後の目標の事など・・・進路指導(班長との
面接時)の際には、XXの職種に行け!

空自の組織!希望の職種ばかり、のみ だけ・・・では
組織は成りたたない!等とされる事が多々ですね。

航空機が大好き!絶対に・・・戦闘機関係での整備員
関係職種に成りたい!工業高校の電気科卒なので
電機配線での、電機 航空機搭載電子機器(アビオニクス)
関係での、FCS 火器管制装置 または~機上電子
にと行きたい!としたら・・・

予想後!班長からは、方言丸出し!感情丸出し・・・

ATCへ行け!ATCに行かせちゃるよって~ とされて
英語適性検査を後で、追加で受けろ!とされて・・・

回答、全部4番にして 案の定!不合格・・・

となりましたがね。27年以上も前での当時、昭和63年
4月頃での事ですがね。

ATC、エア・トラフィック・コントロール 航空管制官の
方は、大変!なのでね。

しかも・・・定年後での再就職先、なかなか・・・良い
所がない!のでね。

中には、定年後には・・・真夏でも真冬でも真夜中でも
日中でも、降雪 炎天下 降雨 霧 強風などでも
屋外での警備関係職域、交通統制員 をしている方も
中には居ますのでね。OBでね。

仕事があった、あるだけ・・・マシ!良い 良かった と
自己でされていますがね。

rat01gunさん

2017/11/1000:10:19

管制に全く興味がありませんでしたが、自衛隊の管制官をやっています。
理由としては管制官をやれと命ぜられたからです。管制官は現状人員が少ないので、適性があるだけで管制官として勤務させられます。

2017/11/821:40:56

やはり皆んな飛行機を見るだけで興奮する連中が多いです。管制室の中は興奮しっぱなしです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。