ここから本文です

幼児が熱もないのに突然ぐったりする事はありますか? 3歳半の娘ですが、元気に...

kar********さん

2017/10/3013:05:49

幼児が熱もないのに突然ぐったりする事はありますか?
3歳半の娘ですが、元気に笑っていると思ったら、突然真顔になり椅子にダラんともたれかかったり机につっぷして力がなくなるようにグッタ

リします。呼びかけにも知らん顔でボケーっとしています。
心配になり名前を何度も呼ぶとまた笑い出します。
ここ数日で2回ありました。
どちらも母親の前で、1分程で元に戻ります。
現在産後1ヶ月で弟ができたことによる環境の変化や、気を引かす為かとも思いましたが
、ストレスがないように努めて長女の相手をしているつもりなので何か病気かもしれないと心配になりました。
調べましたが同じような症例が見つからず、質問致しました。
よくあることならいいのですが、考えられる病名などありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2017/10/3017:14:32

あくまでも可能性の話になります。

症状的には小児てんかんの欠神発作というものが考えられます。一度小児科でご相談されてはいかがでしょうか?

❰追記❱

突然ぼーっとして意識が無くなり、直前の動作が止まる発作が起こります。

発作は数秒から数十秒前後で、治まった後は何事もなかったように再び発作前にしていた動作を続けます。

発作のために倒れたりすることはほとんどなく、治療によっては治りやすいてんかんです。

• chi********さん

2017/10/3014:35:03

以下小児てんかん説明文抜粋です。

小児に多い発作として欠神発作があります。欠神発作は、普通に話をしたり、何かをしている時に、突然意識がなくなる発作です。発作が起こると急に話が途切れたり、動作が止まってしまいます。その時間は20秒、30秒と短いことが多く、またけいれんなどの症状はあらわれないので周囲の人に気づかれないことも少なくありません。食事中に箸を落としてぼーっとしたり、発作が頻回であると落ち着きがない、集中力に欠ける、授業中にぼんやりしている、とみられてしまうこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/30 18:29:22

かなり症状が近いです。
そのような病気があるのは知っていたのですが、てんかんという言葉が出てこず大変助かりました。一度小児科にいきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mia********さん

2017/10/3014:01:19

3歳半なら意思疎通も出来るでしょうし、どこか具合が悪いところがあるのか、それとも拗ねているのか、聞いてみては。

でも、熱があって元気がなくなりよりも、かえって心配ですから、小児科で相談するのもアリだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる