ここから本文です

後遺障害についてです。

tmj********さん

2017/10/3017:42:30

後遺障害についてです。

労災認定の前に東京海上日動の傷害保険の方から後遺障害認定され基準保障額の15%がしはらわれたのですが、労災認定では10級で東京海上日動の等級表でも10級に該当してました。それによると20%と記載があり問い合わせたところ私の入ってる保険では等級がなく診断書に基づいて15%と言われたのですが、妥当なのでしょうか?なんだか腑に落ちないため、どなたか回答の方よろしくお願いいたします

補足どの保険会社も等級表がありそれに基づいて判断するのではないのでしょうか?等級には分かれてないけど等級に例えるなら10級と言われましたが金額は20%ではなく15%と言われました

閲覧数:
1,501
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2017/10/3018:11:01

必ずしも労災保険の認定等級と保険会社の認定等級が一致する訳では有りません。保険会社の認定の方が厳しい為、認定等級に差異が出る事もたまに有ります。

ただ通常は労災保険にて後遺症申請しているのならば、等級決定を待ち決定通知書を提出し、労災に準じて支払うのが一般的です。先に損保にて等級決定して支払を終わらせている点からも不払い有りきで進めている感が否めません。

保険金支払いに関する事ですので、11級相当と判断した理由を文章で示すよう求めて下さい。回答に納得出来なければ、弁護士に委任し保険金請求訴訟を提起するしかないでしょう。費用対効果を良く考慮し判断して下さい。

  • 質問者

    tmj********さん

    2017/10/3018:27:42

    回答ありがとうございます。1つ質問なのですが、どの保険会社も等級表がありそれに基づいて判断するのではないのでしょうか?等級には分かれてないけど等級に例えるなら10級と言われましたが金額は20%ではなく15%と言われました

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる