ここから本文です

高2女子です。 最近、お金遣いが荒くて自分でも怖いです。私は学校の校則が厳しい...

れいさん

2017/10/3101:25:13

高2女子です。
最近、お金遣いが荒くて自分でも怖いです。私は学校の校則が厳しいのでバイトが出来ないため、親からの月3000円のお小遣いで1ヶ月自分の趣味にお金を使っています。3000円と言っ

ても、友達と遊びに行った時の昼代や交通費、携帯代などは親が出してくれるので3000円は本当に自分の趣味にしか使っていない感じです。
しかし、趣味だけに使うとはいえ、3000円だけしかもらえないことに少し不満もあります。友達からも「3000円はいくらなんでも高校生には少なくない?」と言われていますし、他の友達は人にもよりますが5000円以上もらっている子がほとんどです。3000円だけでは正直貯金したくても出来ないし、毎月使い切ってしまいます...
また、この前祖母の家に行ったのですが、その時にお小遣いとして10000円をもらいました。普段のお小遣いが少ない上、普段だと手の出しづらい値段の高い欲しいアニメグッズがあったのでそれを買う為にその10000円も半分以上使い切ってしまいました...
これはお金の使い過ぎなのでしょうか...?もちろん私も欲しい物を全て買っているわけではなく、当たり前ですが我慢している時だってあります。ただ、普段もらえるお小遣いが3000円だけという事もあり祖母などから10000円を貰うと普段買えない高価なグッズを買ってしまいます...
私もこのような癖はさすがに治さないと大人になってから困るな...と自覚はしているのですが、バイトしてないからある程度お金を使ってもいいじゃないか...と自分に都合のいい言い訳を言って済ませてしまいます…
将来の為に貯金もしたいですし、このような癖を直したいです。ですがやはりこれが欲しい!と思うとなかなか直らず...
このようなお小遣い状況の中の私のこの行動はお金の使い過ぎなのでしょうか...?それともこれくらいが普通なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
197
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3101:36:45

私も浪費癖あります。



今月の自由に使えるお金はは20000円。
と、決めていても余裕で越えてしまいます。
まあ、私が馬鹿なだけなんですけど(^_^;

お金を全く使わない日を作るようにしています。
今日はスーパーに行かず家にあるもので食事を作ろう。

本を買いたいけど、我慢して家にある本を読み直そう。

等、とりあえず1日でもいい
から、お金を使わない日を作ります。

私も学生時代はそこまで浪費癖なかったんですが、就職して車を持った途端に、自由に行動できるようになってバカバカ使うようになりました。


私からすれば貴方は我慢できている方だと思いますよ?
10000円貰った時くらい欲しいもの買っていいのでは?

質問した人からのコメント

2017/10/31 08:03:19

そうですね...!私もお金を全く使わない日を作ってみたいと思います。
そして当たり前なのですが10000円も大切に、本当に欲しい物だけに使いたいと思います!
回答ありがとうございました。
他の方も回答ありがとうございました!色々と参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta1********さん

2017/10/3102:03:14

自分は服、昼食代、遊び代、高校への交通費全部込で5000円でしたよ。
自分も金使いあらくて笑 大抵後々のことを考えないで最初の週でカラオケ、映画などで使い切ってしまいます笑
遊びのためにバイトしてました笑
要するに自分の必要な分のお金を稼げるようになれるように頑張れば後々お金使いが荒くても、全然いける笑大人になっても貯金して、生活費合わせていくらだから〜って考えて足りない分は仕事をもっといれる!お金使いの荒さはなおりませんから、荒さに耐えられるだけの収入を得る笑(ソースは自分www)
自分はどうやったらお金使いが荒いのが治るかじゃなくて、どうすれば荒く使えるだけのお金を稼げるかを全力で考えてました笑早朝5時から7時までコンビニバイト夕方6時から10時までファミレスでバイト、祝日は一日バイト土日は散財笑
こんな生活を高校生のときずっと送ってました笑
貯金しろだとか、将来考えろとか、お金大事にしろとか、そんなもん大人のエゴだから気にすんなって笑
欲しいものがあるから、仕事を頑張れる。やりたいことがあるから、仕事頑張れる。
それは大人も子供も変わらんよ。
貯金は将来あった方がいいけど、言っちゃ悪いけど、高校のちょいちょいっと3年間貯めた貯金なんて社会人なってから1年貯金すれば、余裕で超えるから笑(高校の時の貯め方にもよるけど…)
無理して貯金しても、絶対引き落としちゃうし、我慢して遊ばないなんて青春が勿体無い。
お金の価値観は人それぞれだけど、自分は趣味、遊びこのため以外の使い道ないとおもうんだけど?将来すぐ貯まる程度の貯金額しか入ってない通帳みてむふふ( ´艸`)ってするの?笑だったらフィギュアとか買ってむふふ( ´艸`)ってした方がいいわ!ってね笑
あと最後になんだけど、物を買う時にこれはいつ必要で、何に使うのか、代用になるような物は持ってなかったっけ?って1日考える。ほんとに手当たり次第買ってたらいくらバイト頑張っても間に合わんからね笑


正直な感想は、親からの小遣いなんていつまでも貰えるもんじゃないし、あくまでも学校での飲み物代だと思って使うのがいいと思うよ?
自分みたいに、服代、遊び代、昼食代、交通費、ケータイ代払っても余裕が出来るくらい頑張って働くんだ、将来にも役立つし。
親に頼るのは良くない、ケータイ代も払えるようだったら自分で払う、昼食代も自分で。(出来ればね笑)
まぁ要するに、遊びたきゃその分の働け、親にいつまでも甘えてないで、自立しろ、後々2年立たないうちに大人になるんだから、頑張れ!ちゃんと高校の時から自立していた人間、大人になってからも自立できないしなしな人間、最初の挨拶のこんにちは!で分かるくらいだよ笑
みんな欲しいものを我慢してんだとか言うやついるけど、それは自分が努力しないで、買うことができない親に甘えきった奴の皮肉、高校生にもなってお小遣い3000円とか少なくね!?とか言った奴ぶん殴っとけ、あと主様さ、3000円稼ぐのってどれ位大変か理解した方がいいよ、ちゃんと働けば、自販機で飲み物買うのもためらうようになってくるから。
将来なんて、つまんないこと考えてないで、いまどれだけ楽しめるか、どうやったら楽しめるかを考えた方が人生楽しいよ!
頑張れよ!青春!

t0m********さん

編集あり2017/10/3101:46:26

月3000円ももらえるなら十分だと思いますよ。不幸自慢ではないですが、私は月1000円(不定期)でした。
散髪代や洋服代、お菓子代、ゲーム代、遊び代はそれでやりくりしていました。というか、散髪なんて自分でやっとったわ。

ryo********さん

2017/10/3101:37:01

>その10000円も半分以上使い切ってしまいました...
貴女が大金を持つとこうなります。バイトをしておらず所持金が少ない今の内に、少ない金でやり繰りする手法を覚えておきましょう。

ras********さん

2017/10/3101:30:59

大人の感覚だと5000円くらい一回飲みに行ったら消えるしな、、。って感じですが笑
無制限に使ってるわけじゃ無いですし、普通だと思いますが。
そうですね、10000円貰ったら最初に使い途の内訳を決めるとかどうですか?半分は趣味に。残りは何か役に立つことに。みたいな。