ここから本文です

青色の停止線の標識の問題で この標識のある場所では自動車は必ずその標識の直...

exo********さん

2017/10/3109:59:02

青色の停止線の標識の問題で

この標識のある場所では自動車は必ずその標識の直前で停止して安全を確かめなければならない


という問題なんですが
答えが✖️でした。

全くわかりません。

誰か教えてください。

閲覧数:
119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roa********さん

2017/10/3121:18:54

問題をよく読みましょう。
『標識の直前で停止』では無く、『停止線で停止』です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skh********さん

2017/11/701:11:46

「停止線」の標識と「一時停止」の標識は、別物です。

●停止線・・・停止する場合の停止位置を示す
●一時停止・・・停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならないことを示す


停止線が設置されている場合でも、一時停止の標識が無い場合など、法令による停止義務が無い場合には、必ず停止する必要はありません。
よって、設問の答えは×となります。

「停止線の標識」は、「停止線の標示(停止位置にある白線)」と同等の効力があります。
停止位置を強調する必要がある場合や、豪雪地域などで路面のペイントが見えなくなる場合などに設置されます。

「停止線」の標識と「一時停止」の標識は、別物です。

●停止線・・・停止する場合の停止位置を示す...

sc3********さん

2017/10/3121:56:02

その標識は停止線がある位置を示すものであり、一時停止(止まれ)の標識とは異なりますので、「この標識のある場所では自動車は必ずその標識の直前で停止して安全を確かめなければならない」という問いに対する回答は×となります。

min********さん

2017/10/3111:29:58

「標識の直前」てはなく、停止線の直前です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

編集あり2017/10/3110:07:02

停止線だけでは一時停止をさせる効力がありません。停止線は停まるときはそこで停まりなさいという印です。