ここから本文です

会社側が社会保険料を引き忘れた場合に次月の給料から引くことは違法ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/3111:20:32

会社側が社会保険料を引き忘れた場合に次月の給料から引くことは違法ですか?

閲覧数:
2,949
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/11/123:24:53

きちんと本人に説明、お詫びをした上で、了解のもと控除または直接払ってもらえれば結構です。勝手に黙って控除しないように。
それだけの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/10/3112:54:35

本来控除すべきであった保険料を控除しないとなると、
その金額が給料となってしまします。
年末調整の業務もややこしくなります。
控除しないことが本人の利益になると思えないです。

そしたらいったん給料を渡してその中から保険料を
返してもらうのが正しいんでしょうが、どうせ控除するので
労働者と会社の双方面倒なだけの話です。

保険料は当月引きのところはケースによっては最初の
給料で2か月分控除することがあります。
月の末日に退職の場合も2か月分取りますね。
いちいち労働者の許可も取らないし、そんなことで
不利益を被ったと監督署に言う人もいないでしょう。

私は控除しないほうが不法性は高いと思います

hid********さん

2017/10/3111:59:04

本人の同意又は労働協約の定めがないと違法です。

労働基準法第24条第1項によれば、天引きできるのは法令に定めがある場合です。
一方、健康保険法(第167条第1項)や厚生年金保険法(第84条第1項)では、天引きの対象は前月分の保険料です(退職時は当月分も可)。

したがって、天引きできる法令上の根拠がありません。

給与から控除できる健康保険料は前月分のみで、事情により健康保険料を給与から控除できなかったときは別の方法で本人に請求しろ、という通達もあります(昭和22年2月5日 保発第112号)。

仕事人さん

2017/10/3111:44:28

嫌なミスですね。しかし、違法かどうかという問題とは次元が違うと思います。
社会保険料は支払わないといけないですから、あなたにはその支払い義務はあります。
会社がミスであなたの給料から天引きするのを忘れていただけですから、気分を害するかもしれませんが「違法性」は無いです。
(違法って、何かの法律・法令に反する行為ですからね。天引きし忘れたのを後で引いたって、どんな法律違反になります?)

nin********さん

2017/10/3111:29:45

引き忘れた事が違法です。
翌月に引き落とすのを違法にしたら、未納分は追徴出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる