ここから本文です

仮にですが、宝くじだけが収入(給与や株などなし)で年収1000万を数年続けた...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3112:29:56

仮にですが、宝くじだけが収入(給与や株などなし)で年収1000万を数年続けたら、課税対象になるでしょうか。年金・保険は払い続ける前提です。

宝くじは所得税がかからないので全額手取りにはなりますが、それのみで生計をたてている状態だと課税の対象になってしまうでしょうか。

補足以前、競馬を独自システムで予想して何千万か収入のあった人が、莫大な税金を請求されて訴訟になったことがありました。(たしか原告敗訴だったと思います)

なので、税金払ってないのに一定収入があると目を付けられるのかなとおもって質問しました。

閲覧数:
117
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tsuna Kimuraさん

2017/10/3116:59:41

宝くじは非課税です。
年収1000万を数年続けても、課税対象になりません。
それのみで生計をたてている状態でも課税対象になりません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/31 17:05:36

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/3113:21:21

世の中にはさまざまな収入がありますが、課税対象になるのは課税所得です。そして、
税金(税額)=課税所得×税率-控除の額、で
課税所得=所得-所得控除、で
所得=収入-必要経費、ですが、
それぞれの収入の種類によって、認められている必要経費などが違います。
その他に、税金の対象とならない収入もあります。
例えば、
障害者に支給される障害年金や遺族に支給される遺族年金や失業した時に支給される失業手当などは課税対象になりません。
◆宝くじの当選金も課税されない収入と決められています。
なお、
公営ギャンブルは、昔は、一時所得のみに分類されて、上記の必要経費としては的中した投票券(当たり券)の購入金額だけが認められていました。但し、一時所得では年間50万円までのもうけ(所得)なら課税されません。
今は、ギャンブルのやり方で、
一時所得となったり雑所得となったりするようです。
雑所得であると認められた場合は、すべての投票券(外れ券も)が経費として認められます。補足に書かれた事例では一時所得だと判定されたのでしょう。

nin********さん

2017/10/3112:47:53

宝くじは非課税とされています。
宝くじの証明は出来るように。

じんたんさん

2017/10/3112:33:29

ならないです!

Buruman♀さん

2017/10/3112:33:24

なりません!なってみたい、そんな生活。BIG一回あてれば、30年間、年収1千万の暮らしができる。

pri********さん

2017/10/3112:30:58

ならないよ