ここから本文です

いじめを防ぐために、学校内に監視カメラを張り巡らせたらどうでしょう?

icha66bさん

2017/10/3112:47:05

いじめを防ぐために、学校内に監視カメラを張り巡らせたらどうでしょう?

先日、福岡市内の高校で生徒が教師に暴力をふるう動画がおおやけになったのをきっかけに、生徒の逮捕→退学という運びになりました。
これに教訓を得るとすれば、いじめの実態を把握するのに監視カメラを設置すれば、かなりの抑止効果が得られるんじゃないでしょうか?

無論、トイレや更衣室には無理でしょうが、教室内や廊下、階段、建物の陰など、出来るだけ多くのカメラを設置すれば良いと思います。
これまでに多くの子供がいじめを苦に自殺しました。
監視カメラによる人権侵害は、自殺者に対する人権侵害に比べればましだと思うんですが。

皆さんは、どう思います?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/519:19:06

言いたい事はわかるのですが、そこまでするのは反対です。そんな事になってしまうと、生徒の自由をすべて奪うことになってしまいます。
やましい事でなくとも、大人やほかの人には聞かれたくない会話などはあって当然だと思いますが、それすら監視されてしまうとなると、学校がとても息苦しくなるうえ、さらにその監視カメラで見た映像を成績などには影響させず、またその事を生徒達にもちゃんと伝えていたとしても
心の中のどこかで『ちょっと勉強に対する愚痴を言ったら心境が悪くなり成績が下げられるのではないか』などと考えてしまうため、常に気を抜けず完璧人間を演じきらなくてはいけないような気がしてしまう人もいると思います。
そうなると結果的にそんな日々に苦痛を感じ自殺する生徒も出てきてしまう可能性があるのではないでしょうか?

• 質問者

icha66bさん

2017/11/521:31:29

>そうなると結果的にそんな日々に苦痛を感じ自殺する生徒も出てきてしまう可能性があるのではないでしょうか?

確かに監視は良いことではありませんし、出来ればコンビニの監視カメラだって無くして欲しいくらいです。
    しかし、監視カメラが犯罪や不正に抑止効果があるのは間違いありません。
    学校内に監視カメラを設置すれば、生徒間のいじめだけでなく、教師の体罰や暴言、不適切な授業も容赦なく暴き出します。
    例えば、アメリカの警察署の取調室には監視カメラが設置されていますが、それでも容疑者に暴力をふるう警官が後を絶ちません。
    しかし、カメラの映像が決定的な証拠となり、それらの警官は逮捕されています。

先ずは、問題の多い学校で試験的に導入して、効果を検証してみたら良いと思うんですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/6 21:19:30

皆さん、ご意見ありがとうございました。
監視カメラなど付けなくてもイジメが無くなればそれが一番良いのですが、残念ながらこれからも犠牲者は出るでしょう。
子供たちに「人命は地球より重い」って教えても、現実にはそうではないってことがわかれば、何のための教育なんでしょう。
「いじめられて自殺するくらいなら、学校には来るな」って正直に言った方がマシです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyoshiisannさん

2017/11/520:22:18

こんばんは。荒れている学校に監視カメラを設置してもお金ねムダです。

子供が通うかなり荒れている公立中学は、いじめ自殺も何度か起きています。荒れている学校なので学力底辺ですが、カメラを設置すれば壊すか、カメラの死角でいじめが陰湿化することは、簡単に想像がつきます。

mgc_cmmさん

2017/11/217:48:13

>監視カメラによる人権侵害は、
>自殺者に対する人権侵害に比べればましだと思うんですが。

生徒の監視では無く防犯目的で監視カメラを付ければ
学校は公共の設備なのでスーパーやデパートと同様に
人権侵害に関してはさほど問題とはならないでしょう。

ただし、コストがデタラメに掛かりますから
それらを負担する親御さんはOKを出さないでしょう。
なぜなら、大多数の親御さんにとってメリットが無いからです。

いじめられっ子など少数派なのでありさらに自殺を選ぶ子となると
極々少数派となりますからそんな一握りの子供の為に多大なお金を、
しかも関係ない人たちが負担する事に理解など得られるはずもない。

教室に監視カメラが在れば生徒は大人しく授業を受けてくれる。
それでいて掛かる費用は生徒の保護者が負担してくれる訳ですから
どちらかと言うとメリットがあって喜ぶのは先生の方ですよね。

どうしてもと言うなら法律で決めてしまうしかないが、
そうなると全国の学校が対象となり莫大な予算が想定され
国の予算を圧迫するので新法を通すのは難しいでしょう。

なお、海外では必要最低限の監視カメラを使用すると同時に
先生に大きな権限を与える事で学校内のいじめを抑止しています。
つまり、カメラの前で猫を被らせ、先生の前でも猫を被らせる訳です。

当然ながら学校外での抑止力は大幅に低下しますから、
海外でもいじめは普通にある様で、映画やドラマでも
当たり前の様にいじめのシーンが描写されています。

日本よりも優れた監視・抑止に優れるアメリカ等海外の学校でも
いじめられっ子による不登校や自殺・失踪関連が絶えないので、
対策とコストをかけたものの、いじめの根絶には程遠い様です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

npjfnm7381さん

2017/11/201:48:52

いじめに監視カメラ、それなら、音声も録音?
いみないです。そこまでやってしまうのなら、校長室や職員室や教育委員会にもつけないとね。教員たちも信じられません?そこのほうが、隠蔽の打ち合わせの場所となり、怪しい。あなたの自宅にも、職場にも監視カメラつくほど、社会全体がそうなってしまうおかしなことになってしまい、いつかその流れで子供たちへのカメラ監視もあたりまえのように有効でしょうと言うのでしょうか?携帯やインターネットも犯罪防止で閲覧できる社会、が、そんな息苦しい環境は良くないです。いいかえていえば、子どもたちや、教員、人間そのものを信用しない社会に落ちてしまいそう。そうならないためにも、それにたよってはいけないのだと思う。敢えてかなり極端な表現ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/107:30:18

そしたら、監視カメラのない所でいじめをしたり、監視カメラを利用して誰かを陥れるいじめができそうです。

結局なくならないと思います。

2017/10/3118:36:14

子ども達がみんなトイレにたまるんだろうなぁ…って思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。