ここから本文です

限度額証明証は委任状がなくても取得できますか? 払える老人ホームに入所して少...

nay********さん

2017/10/3113:01:52

限度額証明証は委任状がなくても取得できますか?
払える老人ホームに入所して少ししたら生活保護の申請を行えば?そこから出されずに済むということでしょうか?

病院のかたが生活保護の老人ホームはお化け屋敷みたいで贅沢(テレビなし、ほったらかし)と聞きました。
わがまま言ってはダメだと思いますがさすがにかわいそうです。
お力お貸しください。

この質問は、tsu********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

リクエストマッチ

2017/11/113:33:50

民間にできることは民間に→これが今の福祉政策の流れです。
民間にできることは民間に→小泉政権が郵政民営化のときに、頻繁に行っていました。
民間にできることは民間に→福祉の分野も、このような傾向になってしまっていると思いますが、民間の自由競争によって、福祉の分野でも、よりよいサービスが提供されるだろうという発想なのです。
ですが、民間にまかせておけば、質問者様の投稿文の「生活保護の老人ホームはお化け屋敷みたいで,テレビなし、ほったらかし」のようなことにもなると思います。
.........
ところで、
大まかに言えば、特別養護老人ホーム(特養)に入渠できれば、本人の所得に応じた自己負担ですから、低所得者でも自己負担は少額で利用できるはずです。
しかし特別養護老人ホームは先般のニュースでも言っていましたが、待機者が三十数万人もいます。
そのようなわけで、有料老人ホーム(またはグループホーム)に入居する人々が多いのですが、有料老人ホームなどでは利用者の全面的な負担なのです。
認可保育所が満杯なために、無認可保育所をやむおえず利用すると、高額な自己負担になってしまうのと似ているのです。
そのような際には、やむおえず、お勧めの方法は、生活保護だと思います。
ですが、もしかすれば、質問者様の投稿文の「生活保護の老人ホームはお化け屋敷みたいで,テレビなし、ほったらかし」のようなことにもなると思います。

■贅沢、わがまま言ってはダメだと思いますがさすがにかわいそうです。
そうなら、特別養護老人ホームへ入居ができない際には、お勧めの方法は、質問者様が、自分の貯金などを使って、いくらか豪華な老人ホームの活用です。

入居相談室 | 全国有料老人ホーム協会のご案内 | 公益社団法人 全国有料老人ホーム協会
http://www.yurokyo.or.jp/about/consultation.html
他の都道府県の施設でもよいので、広範囲から探しましょう。
.........
身体障碍者手帳の取得は?
身体障碍者手帳の取得に関しては、病院の職員も気が付かないかもしれません。
よく調べるほうがよいと思います。
もしも生活保護受給を考えた場合でも、障碍者なら、最低生活費(生活保護の基準額)に、障碍者加算(約1万数千円)が上乗せになる場合もあります。
,,,,,,,,,
民間にできることは民間に→小泉政権が郵政民営化のときに行っていましたが、新自由主義という経済学の趣旨に沿ったものなのです。
新自由主義
http://www.tnews.jp/entries/17582
上記から抜粋

日本で新自由主義的政策を進めたのは、中曽根政権です。この時期に行政の民営化が大きく進みました。NTTやJT、JRなどが独立して民営化されたのはちょうどこの頃です。つづく橋本政権でも「金融ビックバン」と呼ばれる金融制度改革を行い、大手銀行は合併を繰り返しメガバンクが誕生しました。
少し時期は離れますが、小泉政権下では竹中平蔵と共に「聖域なき構造改革」と称された数々の規制緩和を行いました。日本郵政や道路公団の民営化をはじめ、地方への財政委譲、そして労働者派遣法の改正が行われました。
新自由主義的政策の問題点
しかしながら、新自由主義的政策を導入したことで、世界中で「矛盾」も生じています。一般的に言われるのは、格差の問題です。自由競争が促進されることで、乗数効果以上に、「持つ者」と「持たざる者」の差が開いていきました。例えば、小泉・竹中らの規制緩和によって派遣労働が自由化されたことで、リーマンショック時に大量の派遣切りが起きました。正規労働者と非正規労働者の間の格差が固定化、拡大しています。

■限度額証明証は委任状がなくても取得できますか?
限度額認定証です。
この程度のことは、市役所に電話で質問すればよいと思います。

キーワードは
介護保険 限度額認定証
です。

たとえば
http://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1183/1139/p002243.html

,,,,,,

!!! 私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。
!!! 知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。
※ とりあえず、乱文でアドバイスでした。私は、今から少し出かけることになるかもしれませんので、お役に立てるかどうかわかりませんが、後程あらためてアドバイスできるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/11/4 19:52:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2017/10/3113:58:19

横から失礼します。

生活保護での老人ホームということなら、基本は養護老人ホームか特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)が基本、一部の住宅型有料老人ホーム、サービス付高齢者住宅でも対応しているというのが現状だと思います。

すべてのホームが生活保護対応してるわけではないので、途中で切り替えるのなら対応している施設でないと追い出されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる