ここから本文です

Web系の会社で入社時に

g558485さん

2017/10/3117:09:28

Web系の会社で入社時に

「うち会社は残業はかなり多いけど残業代は出ません」

と言われました。

この場合、労働局へ相談し残業代を支払わせることは可能ですか?残業代が出ないことを承認の上 入社しました。

閲覧数:
320
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/11/110:58:45

社会保険労務士の鈴木です。

給与や残業手当の支払いは労働基準法の範疇になります。
労働基準法は強行規定とされているので、例えば、残業手当は必要ありませんという誓約書を書いたとしても、実際に時間外労働が発生すれば支払いの義務が使用者に発生します。

未払いの残業代が発生しているということなので支払ってもらう事は可能だと思われます。

事案の早期改善を祈念しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 教えて!goo 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://mbp-osaka.com/draftsr/ 労働相談/過労等の疾病...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/122:39:07

残業代の請求は、労働者の正当な権利ですから、臆せずに堂々と権利の行使しま しょう。

ただし、残業代をガッポリと受け取るには、
少々、知恵を巡らさなければなりませんし、
また、そのためのノウハウと忍耐も必要となります。

まず、ご質問者様の出怠勤管理は、タイムカード制でしょうか。
タイムカード制であれば、出社・退出時刻に正しく打刻するようにし、
その時刻を、ご自身の手帳か何かにでも、
ボールペンなど後から改竄できない筆記具を用いて、
毎日、記録を残しておきましょう。

ご質問者さまの職場がWeb系ということで、
パソコンなどのデスクワーク中心であれ ば、
出社直後と退出間際に、職場から、自宅や家族などに宛てて、
「ただいま、出社しました。」とか、「今から、退出します。」 などの、
簡単な文面で構いませんので、
毎日、出社・退出の時刻の記録として、メールを残すように努力しましょ う。

残業代の支払い請求の時効は2年間ですから、
何とかして、そのまま2年間は頑張ってみませんか。

それでも体が持たず、ご質問者様の健康が維持できないようであれば、
その職場は、世間で言う「ブラック企業」ですから、
無理をなさらずに さっさと辞めてしまった方が、身のためです。
御自身の健康は、お金には代えられないほど、大切ですので。

そして、運良く2年間、同じ勤務先でお仕事を継続し、
ご自身の毎日の出勤・退出記録がまとまれば、
その勤務実績記録と、毎月職場から支給される2年ぶんの「給与明細書」を持って、
ご質問者様の職場を管轄している労働基準監督署、
あ るいは 少々お値段がかかるかもしれませんが、
労働問題に詳しい弁護士さんの事務所を訪問してみてください。

残業時間にもよりますが、
22:00以降の深夜残業や、
休日出勤(法定労働時間を超えた勤務)については、
1.25倍から1.35倍の割増賃金を請求できる可能性がありますので、
2年間の残業代がたまると、あなたもビックリするくらい
(わたくしの知人では、2年間の残業代が、350万円にもなりました)の残業代が、
労働基準監督署からの命令、あるいは、弁護士を通しての裁判判決により 、
ご質問者様に支払われることになります。

なお、この戦術は、
あなたの勤務先の社長さんや管理職の方に、
あなたが勤務時間を毎日、正確に記録していることを知られてしまいますと、
残業代を2年後にガッポリと頂戴する算段が、
お釈迦になってしまう可能性がありますので、
くれぐれも、勤務時間の記録は、ご自身で内密の内に、
頑張って2年間、続けてみてください。

あと、タイムカードの時刻をメモとして手帳に記録したり、
勤務先からのメールの送信時刻で勤務時間を記録する以外の方法としては 、 「SUICA」や「PITAPA」のような、鉄道カードを利用して、
職場の最寄り駅での入場・出場記録が、裁判の際の証拠として有効になり、
駅の出場時刻直後に出社し、
また、駅への入場時刻直前まで職場で勤務していたことが認められ、
残業代が支払われたというケースもあります。

まずはとにかく、出社・退出時刻を毎日欠かさずに記録し続けることです 。
そして、勝負は2年後と、心得ておいてください。
きっと、思いもよらぬような大金のボーナスが手に入ることでしょう。

ご健闘をお祈り申し上げます。

tadagenji_25さん

2017/11/112:52:06

可能だが、お前が首になるだけ。

m1738582826さん

2017/10/3117:12:54

不可能です。あらかじめ言ってるんですから。3年は続けてくださいね。