ここから本文です

簿記二級の裏書手形に関する質問です。

oka********さん

2017/10/3118:27:06

簿記二級の裏書手形に関する質問です。

A社からの支払い手形(B社側では受取手形)をB社がC社に裏書譲渡するという取引で、A社の手形が不渡となった場合B社が全額を負担するという問題ばかりを見かけます。

実際に同じ状況がビジネスの場で起こった場合C社は全額受け取る権利はありますか。譲渡を受け入れたC社側にも問題があると考えC社も貸倒損失を計上する場合もあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2017/10/3122:48:47

その手形の流れは「A社(振出・支払人)→B社→C社」となっています。

手形金額が100万円であれば、何かの代金として「A社はB社、B社はC社」に100万円を支払してることになります。

>A社の手形が不渡となった場合B社が全額を負担する・・・・
不渡りであり、手形の所持人であるC社は100万円という資金を得られていません、このような場合、C社はB社に対して支払請求できる遡及権があります、B社はC社に対して100万円(注)を支払する義務があるのです。

注:C社はこの100万円の他に支払請求に係る費用とか支払いが遅れたら延滞利息も請求できます。

>実際に同じ状況がビジネスの場で起こった場合C社は全額受け取る・・・・
回答しています。

>譲渡を受け入れたC社側にも問題がある
手形は信用証券ですがそれが通用するのであれば、手形の譲渡を受ける人がいなくなり手形の流通を著しく阻害することになります。

>C社も貸倒損失を計上する場合もあるのでしょうか。
B社がどうしても支払できないとなれば、何れはそのようにして処理します。

質問した人からのコメント

2017/11/4 17:55:09

勉強になりました。
ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 取手の求人情報(5件)

【事務・オフィスワーク】(1)大学事務・学校事務 (2)経理...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県取手市
an(アン)
ピタッと17時帰り税理士事務所/書類作成など
  • 株式会社スタッフサービス 水戸登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
求人アスコム
【守谷駅】【派遣】経理事務 未経験OK*ピタッと17時...
  • 企業名非公開
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
スタッフサービスグループ
守谷駅/経理事務 / サービス関連
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
オー人事.net
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/未経験OK*ピタッ...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県取手市
an(アン)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2017/10/3121:54:52

B⇄C の取引で、現金等で支払うべきものをAからの受取手形で支払ったのです。不渡りとなってしまったら、BはCへ、現金等で支払いなおすとなります。
手形はもともとA⇄B の取引ですから、これが不渡りとなったら、A⇄B で話し合うことで、Cには全く関係ないことです。
割引された手形が不渡りとなった場合、手形の額面分は銀行へ返さなければなりません。手数料も返還されません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる