ここから本文です

理由と目的の違いを教えて下さい。

yut********さん

2017/11/100:31:21

理由と目的の違いを教えて下さい。

例えば、
人は生きる為に食べる。
これって目的ですか?理由ですか?

閲覧数:
974
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2017/11/101:04:12

目的というは、未来的というか、まだ確定していないことのため、すべきこと。
理由は、決まっていることに対し、しなければいけないこと。

だから、人が生きたいと切に思いながら食べていたら、目的。
当たり前に食べていたら、理由。

すごいわかりにくいですね。

では、違う説明。
目的は、「生きる」に必要だから「食べる」
計画的。「生きる」に必要なことは、睡眠、食事、運動。だから、「食べる」
理由は、「食べる」何のために?「生きるため」
そこにある行為を後で意味付けした感じ。

質問した人からのコメント

2017/11/1 06:09:09

詳しく説明して下さり、
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2017/11/100:45:55

その後にする行為の動機になるものは理由で、行為の末にたどり着きたいもののためなら目的なのではないでしょうか。